クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



クララと祇園祭

今日は、四月に一緒に桜旅行に行った友人Fさんと、先日このブログにも初登場してくれた飼い犬のチャナちゃんとランチに出掛けました。
チャナちゃんは、二時間もかかって美山から、市内にでてきてくれたよ。
待ち合わせは、京都市内のど真ん中にある新風館「アスクアジラフ」。
最寄りの駐車場に車をとめて、クララとお散歩しながら向かいました。

御池通はオフィス街ですが、街路樹が木陰をつくって、とても歩きやすかったです。
本来の京都なら、真っ昼間にお散歩なんてできたもんじゃないですが、今日は夕立前だったのか、風もあって暑さは随分とマシでした。そして、祇園祭の鉾町にも近いので、今日は車も控えめだったような気がします。

023_20100715211059.jpg

022_20100715211345.jpg

歩道では、お昼前なので手作りのお弁当販売がされてます。オフィス街なのでね。
500円くらいで、すごくおいしそうだったので、ちょっと食べてみたいな~と思ったり。笑
人気のお店はあっという間に売り切れるらしいですよ。
026_20100715211444.jpg

そして、新風館に到着。こちらはファッションビルですが、中庭がある造りです。
031_20100715211751.jpg 030_20100715211821.jpg 032_20100715211854.jpg
イベントがあって、舞台では生歌がきけましたよ。

そして、目的のお店「アスクアジラフ」店内わんこOKです。
数分待ってると、Fさんとチャナちゃん登場。
まだ6ヶ月のチャナちゃんですが、カフェでもすごくおとなしくステイしてました。
ランチメニューもおいしかった~。

044_20100715212304.jpg 045_20100715212328.jpg 046_20100715212350.jpg

食べ終わってから、新風館内を散策です。
新風館1

新風館2

クララは何もいわないけど、遅れて歩く私を見つめてました。

そして、一歩外に出ると、祇園祭りの鉾が見えます。
027_20100715213303.jpg
鈴鹿山。

そして、せっかくなので、鉾町を歩いてお散歩しました。
鉾町1

鉾町2
黒主山。

064_20100715213759.jpg 056_20100715213821.jpg 060_20100715213841.jpg

069_20100715214007.jpg

076_20100715214215.jpg
菊水鉾。

082_20100715214318.jpg
放下鉾。

081_20100715214448.jpg
月鉾。

084.jpg
曇り空だったけど、だんだんお空が暗くなってきました。
(私が帰宅してから、すっごい夕立でした。ギリギリセーフ。)

鉾町3

083_20100715215141.jpg
こんな看板犬もいたよ~。かわいいねぇ。
御仕事がんばってね。

町屋で素敵な調度品もみせてもらいました。
086_20100715215416.jpg
089_20100715215524.jpg

昼間に祇園祭にきたのは、初めてかも?
夜とはちがって、ゆっくり見て回れるしね。
それと、クララも一緒にお祭り気分を味わえたのは、とても記念になりました。
夜にはお囃子さんが祇園囃子を奏でられます。
それは、またあすの夜に毎年恒例でみてきますね。夜の御写真もとってきます。

今日は、思いがけず祇園祭が楽しめて、よかったです。
チャナちゃん、Fさん、ありがとうね。また街にでてきてね。笑

途中お逢いした、北海道からワンコ連れでご旅行にこられてたご夫婦が「札幌からは想像できない暑さで犬がばててます」とおっしゃってました。
囲んでらした京都のおばちゃまたちが「そりゃそうやわなぁ~。暑いさかいに気ぃつけてや~」と京都弁で励ましておられました。
「今日はまだ涼しいな~。これくらなら全然平気やな~」とFさんと話してた京都人の私たちです。笑

祇園祭・・・梅雨があけて京都に本格的な夏がやってきます。

092_20100715220426.jpg

昨夜、御仕事で祇園祭に行っていたクラパパが帰りに今年一番くじをひいた「孟宗山」のちまきを買ってきてくれました。
きっと、明日売り切れると思うので、一足お先に・・・。
013_20100715220738.jpg
また1年、無病息災で過ごせますように・・・。
クララのカイカイがおさまって、毛も生えてきますように・・・。

クラパパからのメール画像↓
長刀鉾を西から東へ向けて撮影

Comment

何度か京都は行ってるのに
祇園さんは一度も見たことないんです。

街ごとに鉾がでるのですか?
伝統文化が続いてゆくのって素敵ですね。

祇園さんのニュースを見ると
ああ 梅雨が明けるなって思います。
京都はクマゼミが鳴き始めたのかしら。

  • posted by mika
  • URL
  • 2010.07/15 22:51分
  • [Edit]

さすが長刀鉾!一番綺麗!
あと月鉾もかわいいから好き。
クラちゃんのかゆいのが治りますように。
  • posted by みさき
  • URL
  • 2010.07/15 23:42分
  • [Edit]

mikaさんへ。

京都の夏は祇園祭りからといっても過言ではないですね。
蝉の鳴き声はまだ聞いてません・・。
本格的に梅雨があけないと・・・かな?
やっと土曜日辺りからお天気になりそうです。毎日雨ばかりで、うんざりでしたが、昨日は上手い具合に曇ってる時に出かけられたので、ラッキーな祇園さんでした。
鉾は町内ごとに出してるんですよ。
なので、月鉾なら住所は「四条通室町西入ル月鉾町」という具合のところが多々あります。
ただ京都の夏はわんこには厳しいです。なので、涼しくなってから来てください。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.07/16 01:28分
  • [Edit]

みさきへ。

昨日は少しだけ涼しかったのでクララも新風館前から室町を四条まで下がって、そのまま
一本西の新町を御池まで上がっていきました。ずっとがんばって歩いてたよ。屋台の匂いを楽しみながら・・・笑。
そして、今へそ天で爆睡です。

長刀、綺麗だけどあまりに人が多いので、母はあまりゆっくり見る気がしないんだな~~
四条新町を上がったあたりの、南観音山~北観音山あたりの雰囲気が好きです。
月鉾はすばらしいね。芸術やわ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.07/16 01:33分
  • [Edit]

京都の夏、と言えば、やっぱり祇園祭ですね。
昼間の祇園祭も、夜とは雰囲気が違って、楽しめそうですね。
こんな場所をお散歩できるなんて、幸せですね。
京都はお祭りもたくさんあって、楽しそうですね。

クラパパさんからの、メール画像、すばらしい~~!
クラママさん&クラパパさん、ホント仲良しですよね。
mugudaiパパなんて、メール画像送ってきたことなんて、一度もないですよぉ
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2010.07/16 13:31分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

ほんとうに、京都の夏は祇園祭がないとはじまらないようです。
ちょうどこの時期、毎日のように夕立があって、おきまりのように梅雨が明けるのです。
季節は正直ですねぇ。
普段は呉服問屋やさんが並ぶ町並みも、この時期は鉾を見る人でにぎわってます。観光客のかたも多いです。
夕暮れの長刀鉾、綺麗ですよね。
夕暮れ時に提灯に灯がともる頃、一番綺麗かも?
クラパパは私のブログ写真の協力者かな??
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.07/17 01:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
