クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



地元観光

みぃさんをお連れした京都観光も二日目。二人で、私の地元の観光しました。
まずは、世界文化遺産、十円硬貨の裏側でも有名な宇治「平等院」へ。
こちらへは、車で15分かからずに行けます。

026.jpg

蓮の花も、つつじも綺麗でした。

11世紀の建物です。歴史の重みを感じますね。

020_20100510194551.jpg

ちょうど有名な藤の花も満開を少しすぎたところで、まだ綺麗な姿をみせてました。
019_20100510194802.jpg

032_20100510194841.jpg

初めてこられたみぃさん、大変感動されてましたよ。

023_20100510194956.jpg 024_20100510195029.jpg 027_20100510195058.jpg

参考までに、平等院わんこも一緒に入場できます。(本殿と資料館はNG)

本殿鳳凰堂の上の鳳凰です
030_20100510195519.jpg

私が幼いときから宇治名物の「茶だんご」といえば、こちら「稲房安兼」さん。
店頭の藤も満開でした。
017_20100510195708.jpg
茶だんごもおいしかった~

そして、休憩に「伊藤久右ヱ門」のカフェでスイーツタイム。
伊藤久右ヱ門前

037_20100510200039.jpg

そして、場所を伏見に移動して、今NHKの大河でも人気の坂本龍馬ゆかりの「寺田屋」へ。
038_20100510200227.jpg

今だに旅館は経営されていますが、夕方までは見学もできます。

042_20100510200334.jpg 044_20100510200400.jpg 046_20100510200445.jpg

049_20100510200539.jpg
このお部屋が龍馬が使用していた部屋といわれています。
幕末の夢を語り合ったのかな??

平安時代の悠久の歴史から、幕末の時代までをかいま見たようで、やっぱり京都観光って奥が深いな~と感心しました。
京都人であることが、嬉しく思うひとときでもありました。
みぃさんは京都観光に目覚めたらしいよ。
次回は秋かな?またご一緒出来る日が楽しみです。

夕方のバスで三重におかえりになるので、お昼ご飯のあと最寄り駅までお送りして、帰ってきました。
どうにか傘を広げることなく、曇り空の中でしたが、楽しんでいただけたようで、よかったです。

ランチは「かにたべた~ぃ」というみぃさんのリクエストで、急遽「かに道楽」ですませることにしました。
ほとんど御写真とりわすれですが、満足なランチとなりました。

052_20100510201113.jpg 053_20100510201138.jpg 
055_20100510201253.jpg 054_20100510201211.jpg

二日間で世界文化遺産を三つも観ることがでできました。
五月のさわやかな風の中、たのしい想い出がまたできました。

みぃさん、次回は武藏くんもご一緒にどうぞ。

Comment

NoTitle

近所にこんなに良い観光地があるなんて
凄く羨ましいです!
ほお~鳳凰堂もかっこいいですね(*^^)v
やっぱり宇治ときたら抹茶パフェですか?
本場の抹茶パフェを食べてみたいです!
今が旬の寺田屋まで。。。なんて贅沢なんでしょう
こじろおと行きたいです\(^o^)/
  • posted by こじパパ
  • URL
  • 2010.05/10 21:50分
  • [Edit]

ナイスな私達

何回ナイス♪と叫んだかわかりませんねー^^
帰りの高速も雨でしたがバスから降りて車までは降ってませんでした。晴れ女の恩恵を受けました。恐るべしっ!それにしても「京都行きます」詐欺にならずよかったです。二日目も平等院や寺田屋(ずっと寺子屋って言ってたかも?)もよかったです。まだまだ見てないところもありますんで、次回のお楽しみにとっておきまーす。ありがとうございました!
クラパパさんも面会にきてくださってありがとうございました。よろしくお伝えください!
  • posted by エンジェル
  • URL
  • 2010.05/10 22:29分
  • [Edit]

NoTitle

すごーいっ!
あちこち北から東まであちらこち観光されてたんですね。
もうじき梅雨入りだから、良い時期に観光されてたかも♪
もしかして、現場近く通った?
今、あの京都駅前・・・・カメラ現場にいます。
みぃさんとはなかなかご縁がなくて会えずじまいですね。
今度は京都の西への観光、お待ちしております。
しかし京都はあちこちご案内出来る所があるから、
楽しいですよねぇ~。
クラママさんの仰るように、
本当に京都に住んでて良かったなんて思います。

実は私、寺子屋に行った事ないんです・・・。
今度クラママさんに案内して頂こうかしらん(笑)

こじぱぱへ。

フットワークの軽いこじろお家、関西進出予定はいつでしょ?
高速もお安いので、関東~関西感も懐感軽くこれますよ。
こじろお君が関西に来られるなら、大歓迎です。
それこそ「うえるかむ~」ですから。
宇治はもちろんですが、抹茶だらけの京都です。
いま、坂本龍馬ブームで伏見という地区がななりにぎわっています。
月桂冠のお膝元なので、おいしいお酒がいただけますよ。こじぱぱ、うえるかむ~~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.05/11 00:14分
  • [Edit]

エンジェルへ。

お疲れ様でした~。
清水寺ではエンジェルどうなるんか?と心配しましたが、復活してくれて助かりましたわ。
ほんと良い時期に来られました。おかげで私も観光を楽しめました。でないと、なかなか観光しないんですよ、地元だとね。
その場暮らしのようなご案内でしたが、うまくいってよかったとホッとしています。
ぜひ、また遊びにきてね。
たぶん、まだ京都100分の10パーセントくらいしか、味わってないよ。
歴史が深い分、まだまだ奥深いのです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.05/11 00:18分
  • [Edit]

かあちゃんへ。

そうそう、今日もみぃさんがかあちゃんに会いたいっていわれてて、うわさ話してたんよ~~
聞こえてた??ぷぷっ
現場横、通過してたよ。
できあがりが楽しみな現場やねぇ。
みぃさんが、こんどトリムに行かれる時に連絡ほしいと言われてます。
あとで、みぃさんのアドレス送るので、知らせてあげてくださいな。
京都観光、こんな機会がないといけないよね。
かあちゃんもぜひ「寺田屋」来てください。
私も今日はじめて中に入って、感動しました。
歴史の重みが感じられます。
またニンナナンナさんにきてくれたら、いつでもお付き合いしまっせ~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.05/11 00:22分
  • [Edit]

NoTitle

先日伺ったのがもうずっと前の事のように
感じるこの季節の変化。。。なんせ私達が
伺ったときは雪だったんだもんねぇ。
1ヶ月ちょっと前のことなのに冬から初夏に
変わってるんだもの。

平等院のつうじと藤、見事ですね。
特に藤の花の長さにびっくり。ハスも咲き始めてるんですね。
鳳凰堂の池とハスはう~んこれぞ仏の世界。

京都は本当に見所いっぱい、何度伺っても又行きたい、
まだまだ見たい所がいっぱい。
住んでいらっしゃる方が羨ましい。

  • posted by レレママ
  • URL
  • 2010.05/11 08:54分
  • [Edit]

NoTitle

京都や奈良って、歴史的な建物とかでも、外回りはわんこOKの場所が、たくさんありますよね。
こんな世界文化遺産まで、わんこOKなんて、京都ってわんこに優しいところですね。

つつじや藤まで楽しめて、おまけ付きって感じですね。v-218
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2010.05/11 20:32分
  • [Edit]

NoTitle

地元観光と言っても、どこも名だたる観光地。
さすが京都ですね~。

私もまだまだ行って見たい名所がたっくさん!!
「冥土の土産」準備に、元気なうちに行かなくちゃ!(笑)
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2010.05/11 21:44分
  • [Edit]

レレママさんへ。

ほんと、この二ヶ月くらいは春と思えば冬・・・と思えば夏・・・と季節がうってがえてますからね。
この日は、曇り空で今にも雨が落ちてきそうでしたが、それが逆に古い建物を浮き上がらせていた気がします。
京都に住んでいても、普段はなかなか見学できないのが現実です。
ひさしぶりに、二日間かけて上賀茂神社、清水寺、平等院とまわって、歴史にふれる有意義な二日間でした。
ぜひまた違った季節の京都にもいらしてください。
今年は桜をみていただけたので、次は秋ですよ~
もみじもまた綺麗なんですよねぇ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.05/13 08:40分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

京都の神社仏閣、様々なんですよ。
清水や南禅寺、そして平等院はオッケーなんですが、だめなところがほとんどなんです。
わんこに優しいとまではいえませんが、ここ数年少しはゆるくなったかな?と。
わんこ連れの京都、観光客増えてる見たいですが、平等院でもだめだといわれてる本堂にバッグにいれて連れて入ったりする人がいて、マナー違反がて困ってるらしいです。
マナー守ってもらわないと、ほんと入れなくなっちゃいますよね。
観光地もいろいろ大変ですよね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.05/13 08:45分
  • [Edit]

ピーチママさんへ。

「冥土のみやげ」なんて・・・まだまだ先のお話ですよ。
そうそう、どんどんいらしてくださいね。
おきまりの観光地でなくても、素敵なところいっぱいです。
リピーターの方ならではの観光地にお連れしますので、いつでも遊びにきてください。
ただ、夏はやめたほうが身のためです。暑くて暑くて・・・京都の夏は酷です。
ただ、私的には「祇園祭り」の宵山あたりは、いい雰囲気です。
きっとピーチママも気に入ってくださるお気に入りの巡り方があるの。
今年、いかかがですか?笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.05/13 08:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
