クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



かに食い倒れの旅@若狭

2月6日に関西白犬メンバーで行ったふぐ食い倒れの旅@若狭から、一ヶ月もしない今週末。
どうしても「本場の蟹がたべた~~~~ぃ」ってことで、またしても出掛けてきました、若狭路。
宿泊は前回の「ふぐ」と同じ「なぎさ館」さんです。
こちらは福井県といえども、京都には一番近い福井県なので、月末の土曜日出勤の私の仕事がおわった午後4時半に出発。
約二時間で到着しました。
今回は雪もなく、心配のない道のりでした。

到着早々にお風呂にはいって、さっそく「かに料理」」です。
今回も「準フルコース」
でも、これで充分なくらいの量です。

メインはこちら~
ゆで蟹

朝からゆで上げられた、蟹。
お宿の奥様いわく・・・今年一番の重さだったらしいです。
それだけに、かにみそがたっぷりでした。

かにみそ

参考までに・・・蟹は「大きさ」じゃなくて、「重さ」だそうです。
甲羅がしっかり重たいのを選んでくださいというアドバイスがありました。

そして、かに料理の数々・・・
005_20100301002414.jpg 006_20100301002435.jpg 007_20100301002455.jpg
012_20100301002534.jpg 013_20100301002558.jpg 010_20100301002626.jpg

ふぐもおいしいけど、かにもやっぱりおいしい~~~最高。

クララもおねだりに大忙しでした。
わたちにもくだちゃい

ほかにお客さんがいなかったので、食事中もフリータイム。
御食事の御部屋


しまいに疲れてネンネしちゃったよ。
眠いです・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ネンネしちゃった
これは、クッションではありません。まんまるクララ。

おなかがいっぱいになりました。ほんと、贅沢だよね、二月に二回もお泊まりで来たんだもの。
来週から、しっかり働きます。

・・・・・って、クラパパが。笑

夜も早くからぐっすり眠って、朝ご飯もおいしくいただきました。
今まで数あるところで食べてきたお料理ですが、好き嫌いの多いクラパパが、これほど残すものがなく完食できるお宿は少ないです。
朝ご飯
特別豪華な朝ご飯ではないけど、とても食べやすくて、おいしかったです。

そして、お宿の看板犬「あさりちゃん」にご挨拶して、チェックアウトしました。
あさりです
あさりちゃん、店主ご夫妻にお見送りしてもらって、海沿いをドライブしたよ。

せくみ海岸1

せくみ海岸2

冬の日本海だけど、このあたりは若狭湾の中なので、比較的、波もおだやかです。
ふぐの養殖で有名です。

帰りは、南下して別荘のある京都美山町に立ち寄って帰りました。
豪雪地帯の美山ですが、今年は雪が少なくて、先日からの暖かさでまったく白くなってるところがありませんでした。めずらしい~

地元の牛乳工場直営店でシュークリームとプリンと、ロールケーキを購入しました。
美山牛乳

そして、美山の茅葺き民家の保存地区で昼食です。
北村1

北村2

知人が経営されてる「悠々ひろば」の鍋焼きうどん。さくさく揚げたてエビ天がおいしかったな。
鍋焼きうどん

さすがに美山はまだまだ春は遠そうでした。
海と山を楽しんだ二日間でした。
ごちそうさまでした。

Comment

ふぐの次は 蟹か!( ̄m ̄*)
良いですねぇークラママさ~ん(≧∀≦*)v
ほんと クララちゃんも一緒に 居られるし最高ですねっ
(*^ー^*)ふふっ♪ まんまるクララちゃん 超可愛いです(´∀`)
真っ白で 良いな~o(^▽^)o

シュークリームとプリンと、ロールケーキを買ったんですねっ ふふっ
食べ応えがありそうだー(笑)
  • posted by フリル
  • URL
  • 2010.03/01 10:52分
  • [Edit]

すご~い美味しそう(>_<)タベタ~イ
朝食のカレイみたいなお魚、
あっさりしてお上品な味で美味しいですよね。
若狭湾、行ってみたいな♪
クラちゃんも一緒に行けてよかったね(^^♪
  • posted by クーチャンママ
  • URL
  • 2010.03/01 19:59分
  • [Edit]

久々にクラちゃんのお顔を拝見~と思って見たら!!!!
まさかもう一度「なぎさ館」さんに行ってるとは(-_-;)
とおちゃんがとなりで、
「ものすごい気に入ったんやなぁ~」と話してます。
もの凄く美味しいお料理出してくれて、
お部屋も落ち着くお宿だもんね。
またご一緒しましょっっ!(^^)!

↑クラちゃんの寝顔が可愛いぃ~~~~~♪

フリルさんへ。

やっぱりカニは冬の代表ですね。
はずせません・・・
クララもゆっくりできたので、よかったです。
この日は他のお客様がたまたまおられなかったので、静かでのんびりできました。
シュークリームとかいろいろ買って帰りましたが、私の口にはロールケーキしか入りませんでした。
おいしかったけどね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.03/02 06:28分
  • [Edit]

クーチャンママさんへ。

はい、またしても行ってきました。若狭湾、京都から近いんですよ。
毎年、冬の味覚制覇を楽しみにしてる我が家です。
来週は、牡蠣の予定もあります。笑
クララも一緒のお出かけ、楽しいです。
クーちゃんもお出かけ好きですか??
クララは車に乗ってるだけでも大好きです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.03/02 06:31分
  • [Edit]

かあちゃんへ。

そうそう、すごく気に入りました。
クラパパがかなり気に入ってますよ~
ふぐもおいしかったけど、カニも最高でした。
なにしろ二時間弱でいけるのがいいよね。
来年もまたご一緒しましょうね。
あれだけ雪がふってたのに、もう春が近い感じがしましたわ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.03/02 06:34分
  • [Edit]

どれも

これも美味しそう♪
 ちょうど
「もうカニも終わりだねえ」
「食べに行きたいねえ」
って話してた所でした。
うーむ、食べたい。
行こうかなあ。
 通常、ワンは食事中隔離ですか?
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2010.03/02 11:55分
  • [Edit]

今度は蟹ですか…
私の好きなものばかり・・・目の毒だわ(゜~゜;)
悲しいかな海なし県在住の私、海の近くに住みたい~
蟹の季節だけでもいいんだけど…でも寒いのは苦手だった (・・*)ゞ
まんまるクララちゃんとても可愛い♪
クララちゃんはおとなしくてお利口さんね
一緒に行けてよかったね*^∇゜)v
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2010.03/02 14:03分
  • [Edit]

まる子のとうちゃんへ。

ぜひ行ってみてください。ふぐも蟹もオススメです。なぎさ館で検索してもらったらホームページもあります。お値段も利口です。ワンコはお食事中も一緒ですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.03/02 16:49分
  • [Edit]

毎回、クララちゃんとこのかに三昧を見て
我が家も行こう!行こう!と思いつつ
計画性がないのもので・・・v-356
ふと思い立っては
あれ?どこの旅館だっけ?
とバタバタしてるだけです~

若狭って、ふぐも食べられるんですね
  • posted by こぐ
  • URL
  • 2010.03/02 20:54分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

やはり、カニははづせない冬の味覚ですよね。王様といってもいいくらいです。
今年はふぐ、かにを味わえました。来週は日帰りですが、牡蠣です。
これで冬の味覚三大制覇ですよ。
今日もお友達とお話ししていたんですが、関東地方はカニのおいしいところが、なかなかないらしいですね。
クララは連れていっても本当にお利口で、助かります。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.03/03 01:34分
  • [Edit]

こぐさんへ。

若狭でふぐ?と私も思いましたが、十分でした。
京都北部にも有名なカニどころがありますが、遠いんですよ。こちらは本当に滋賀と福井の隣接のところなので、二時間かからずにいけます。
パリスちゃん地方からも、高速利用であっという間ですよ。ぜひ実現させてください。
食べることにはやたらマメな我が家です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.03/03 01:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
