クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


ふぐ食い倒れの旅@若狭

今週末は待ちに待った「ふぐ食い倒れの旅@若狭」にお出かけしてきました。
毎年、白犬仲間のみるちゃんやペロンちゃん、ココちゃん、烏龍&小龍の恒例の旅行に誘っていただいて、クラ家初参加させていただきました。
行き先は、福井県若狭町です。
福井県と言っても一番京都に近い福井県嶺南地方にあります。
今回は寒波がやってきてるので、それぞれがマイカーにあった方法で現地集合です。
このあたりはまだ雪も少ないですが・・・

滋賀と福井の県境

途中、ちょっとノーマルタイヤではきついのでは?と思われるところも通過しました。
(クラ号は、雪道仕様のスタッドレスタイヤをはいてます。)

旧三方町にある「きららの湯」で、みる家と焼売家、いぬびと家と合流して、温泉入浴です。
雪見の露天風呂、気持ちよかった~~~♪

そして、先にお宿に到着されてたリサ&ぺぇ家とも宿で合流です。
吹雪のような雪のなか、お宿の暖かいお部屋からは日本海が望めます。
待ちに待った夕飯は「ふぐのフルコース」

027.jpg 007_20100207231924.jpg 010_20100207231949.jpg 
021.jpg 020.jpg 022.jpg

やっぱりメインはこちらの「てっさ」
これだけで、二人分なんですよ。かなりのお大臣食いです。
てっさ

おなべもおいしかったし、仕上げのぞうすい、おいしすぎて、私食べ過ぎました。
ぞうすい

白犬さんたちも、おねだり目線炸裂でしたが、みんなおとなしく一緒御食事タイムをすごせました。

 ペロンちゃん          リサちゃん         みるちゃん
016.jpg 017.jpg 024.jpg
029.jpg 012_20100207232949.jpg 034.jpg
   烏龍くん           小龍くん          ココくん

クララの大事なお友だちです。

クララ、御食事のおねだりに大いそがしでした。
クララ 2010.02.06

いぬびと家のお嬢様かれんさんは、ブリッジを披露してくれました。
出来るまで何度も挑戦する姿。感動したよ。
かれん1 かれん2
                    風邪で前日まで寝込んでたyoneちゃん↑&yonekazちゃんも
なんとか無事に参加してくださいました。早くよくなってね。

関西おやじギャクが飛び交う中、楽しい夕飯のお時間が過ごせました。
ふぐはどれも美味しくて、最高のひとときでした。

日付が変わる少し前まで、みなでドリンクタイムもすごしてから、朝までぐっすり眠れました。

朝起きてから、クララとお宿のまわりをお散歩しました。
風がまだ冷たかった~~~

世久見海岸

今回のお宿「なぎさ館」
047.jpg

看板犬のあさりちゃん。
あさりちゃん

朝ご飯もおいしかった。好き嫌いの多いクラパパが完食できたよ。とても好みにあったようです。

おいしいお料理をいっぱい食べさせてもらった「なぎさ館」を後に、本日の目的の場所に向かいます。
途中、お天気も回復して、綺麗な景色も見れました。

北陸道

今立町

本日の目的は、今立町の洋菓子のお店「エスポワール」。
Pさんお勧めのお店です。おみやげの洋菓子をたくさん買えました。
エスポアール

かれんちゃんと雪だるまも作ったよ。
060.jpg

そして、すぐ近くにあるお蕎麦の「森六」へ。
クラパパがいただいた、かに入り「おろし蕎麦」
かにおろし蕎麦

私がいただいたのは「鴨なんばん蕎麦」
鴨なん

みなさんがお勧めのお店だけあって、とってもおいしかったです。

そして、おひるごはんのあと現地解散して、今回の楽しい旅行も終わりました。
最後にクララ、雪遊びしたよ。

雪遊び1

雪遊び2

雪遊び3

ご一緒くださったみなさま、みなワン、どうもありがとうございました。
次回はどこにご一緒できるか??楽しみにしてま~す。

089.jpg

スポンサーサイト

Comment

No title

なんと豪華な料理の数々!
しかもわんこOKなんですね。
「てっさ」はあの量で2人前ですか。ざざっとすくって食べてみたい!!
かにおろし蕎麦は極太蕎麦なんですね。こちらも初めて見るようなお蕎麦です。

横浜も先日ちょこっと雪が積もりました。
モコも興味深げに少し遊んだようです。
クララちゃんの足跡が何とも可愛らしいですね♪
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2010.02/09 01:01分
  • [Edit]

モコパパさんへ。

食通の方々に案内してもらっただけあって、本当に満足感100パーセントの旅行でした。
ふぐは、あっさりしていて、おいしいですよね。冬の味覚のカニに並んで、横綱です。
こちらの民宿、お値段も手頃で、わんこも一緒にお食事ができるし、お部屋でも寝れるし、いいですよ。
http://www.nagisakan.com/
雪は、嬉しいのか困惑してるのか???よくわからないクララでした。
でも妙に雪が間接照明になって、綺麗な写真がたくさんとれました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.02/09 01:15分
  • [Edit]

No title

お天気、特に日本海側は大荒れだって聞いてたから
心配してたけどやっぱい超晴れ女のクラママがいたから
大丈夫みたいだったね。やっぱり今年は積雪が多い?

言いだしっぺのpe家は具合悪かったのね。
でもふぐ雑炊で体温まって良くなったかな?

う~んっ、いつもながら関西チームの食旅行は
馬馬てんこもりねぇ。
てっさに唐揚げ、焼きふぐに雑炊。。。食べた~~いっ!
えすぽわーるのケーキもお蕎麦も!でもやっぱり福井は遠い。

  • posted by レレママ
  • URL
  • 2010.02/09 08:17分
  • [Edit]

出た!ふぐ食い倒れ~(笑)
わんこも一緒に、本当に羨ましい~(≧∀≦*)v
食べ過ぎましたか!ぷぷっ(^m^)
わが家も、いつもなら、お正月に、ふぐづくし食べるんだけど
今年はパパが、風邪ひいちゃったからなし!ですぅ( ̄ロ ̄;)
チャンスは、また来年ですわっ┓( ̄~ ̄)┏

良い旅でしたねっ♪
  • posted by フリル
  • URL
  • 2010.02/09 11:34分
  • [Edit]

レレママさんへ。

はい、最高においしかったです。
金沢の民宿のあの量にはかなわないですが、逆にちょうど良い感があってよかったです。金沢のお料理はみんなの印象に強く残ってたので、こちらでも出てました。笑
福井、関東からは遠いですよね。
京都泊していただいたら、すぐに行けるんですけどね。
ぺぇ家は風邪で胃腸も悪かったようで、かわいそうでした。
だいぶよくなられてたんですが、もうせめて一日遅かったらよかったんですけどね。こればかりは・・・です。
焼きふぐ、さくさくしていて本当においしかったです。
来年も絶対行きますよ~~~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.02/09 18:27分
  • [Edit]

フリルさんへ。

お正月は毎年、ふぐなんですか・・???
今年は残念でしたね。
私は、ふぐ久しぶりでした。
十年ほどまともに食べてないかも??
昔、家族で行った以来・・・。
冬はやはり冬の味覚を味わうのがいいですね。
今年まだ、牡蠣のおいしいのをいただいてないので、牡蠣をめざして瀬戸内に行くしかないかな???
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.02/09 18:29分
  • [Edit]

No title

本当になんと贅沢な…
ふぐなんて、東京では高級料理ですからねぇ~
最後に食べたのは何年前だろう?
なんて数えるようですよ。。。

京都で一泊。
P様にもそのように薦められ?ました。
来年はご一緒させてもらおうかなって言ったら
らすかるに「来年とは随分先の話ですな」と言われました。
この冬に連れて行ってくれるのかしらね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2010.02/09 19:54分
  • [Edit]

ピーチママさんへ。

そうそう、一泊してもらったら、楽勝で行けますから。
今年もまだ一ヶ月半ありますから。笑
来られるのであれば、もういちどお付き合いさせていただきますわよ。
もちろん、来年は前日に京都入りしていただいたらいいですから。
ふぐ、ほんとあっさりおいしく頂けました。
ワンコ連れて、二人であのお値段って、信じられないです。
お蕎麦も洋菓子も、きっとピーチママ好みだと思いますよ。
お蕎麦もなにげに関西風です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.02/10 01:07分
  • [Edit]

No title

お!またおいしそうなこと!!!
西においしいものあれば駆けつけ~
東に御馳走と聞けばすっ飛んで行き~

そりゃクラ家 痩せませんなぁ~^^
今年もBoo 健在!
食べすぎんようにね~
  • posted by ちづ
  • URL
  • 2010.02/10 22:17分
  • [Edit]

ちづちゃんへ。

ほんま、おししいもん目当てに日本全国まわりたい気分です。
冬の味覚はとくに味わっておかないと~ということになります。
やせるのはなかなかです。
・・・が、ちょっとあることをがんばるつもりです。
軌道にのってくれば、公表します。
こうご期待。ってなんも私に期待ってないよな~~~笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.02/11 16:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
