クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


福はうち 鬼はそと

今日は節分です。
節分には、その年の恵方を向き、無言で巻きずしを一本食べると、幸せを招くと言われています。
巻きずしのお写真は取り忘れですが・・・
こんな感じです。

ちらしの恵方巻
ちなみにこちらイ○ーヨーカ堂のちらしです。笑

今年の恵方は西南西。
みなさまの地方でも召し上がるのかな?
京都生まれ京都育ちの私は、子供の頃から無言で食べる時間が妙におもしろかった記憶があります。
今年も、無病息災で、楽しい一年が過ごせますように・・・。

我が家のかわいい鬼さんです。
鬼
かわいい鬼さんの後ろに隠れてるのが本当の鬼です・・・なんて言わせませんよ~~~笑。

「鬼は外・・・福は内・・」の豆まきをやったんですが、このかわいい鬼さんに豆を投げつけるなんて、私できません。
豆まきの鬼さんは、この人しかないでしょう???
鬼に抱っこされるクララ
このときとばかり私に豆を投げつけられ「いた~~~~ぃ」言ってた息子です。

年の数を食べる勇気がなかったので、ひとくちずつ頂いて、節分の行事はおしまい。
ちなみに食べ物の中で「豆」と名のつくものが苦手なクラパパは、登場もナシでした。
恵方巻だけはいただいたので、ヨシとしましょう。

明日は朝から庭と玄関たたきの豆をお掃除です。
ちょっとばかりかわいい鬼さんが、自分の口にいれながら、お掃除してくれたけどね。
スポンサーサイト

Comment

No Title

昨日は節分でしたね
我が家でも娘と豆撒きしました あっ…ジャッキーも^0^
うちはエア鬼さんに向かって豆を投げたんですけど‘福はうち~’の時が大変!
だってお掃除係がものすごい勢いでパクパク食べちゃうんだもの(≧∀≦*)v
あまり食べてお腹が痛くなっても困るので、撒いたと同時に私は拾う係(^o^; 
楽しかったけどとっても疲れたー

恵方巻きって近畿地方の習慣なんですってね。。。
ここ何年かでこちらでも当たり前のようになって
ちょっとお寿司業界の戦略って気もするけど・・・
みんなで同じ方角を向いて無言で食べるのってちょっとおかしな光景ですよね(^m^)
立春を迎えた今日も、こちらはものすごい冷え込み(≧З≦)またまた雪がうっすらと・・・
暖かい春が待ち遠しいです♪
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2010.02/04 10:16分
  • [Edit]

No Title

こんにちは!
こんなにかわいい鬼さんがいたら「鬼は内!」になってしまいますね(^^)
我が家も昨日豆まきをしました。
うちのかわいい鬼さんも喜んで掃除してました。
今年もたくさん福が来るといいですね!
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2010.02/04 14:05分
  • [Edit]

No Title

可愛い鬼さん♪
私もとてもじゃないけど、豆はぶつけられません。。。
あ、クラパパが鬼だったら?
そうね~力の限り?(嘘です)

恵方巻きの習慣、
以前、兵庫出身の方に初めて聞いた時は大爆笑しました(10年位前)
だって、あの太巻きをまるかじりって…(汗)
関東でもいつの間にか定着してきましたね。
我が家も昨日は恵方巻きでした。
まるかじりはしなかったけど。

お豆、ひーちゃんも年の数の4ちゅ、いただきまちたの(by ひかり)
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2010.02/05 00:42分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

やっぱりかわいい鬼さん、食べますよね、お豆。
クララもたくさん拾ってくれました。きっと年の数の倍くらい。笑
豆まきも、楽しいですよね。縁起物なので、毎年必ずやりますねぇ。
恵方巻き、娘が関東でも売ってるよ~と言ってました。やはり関東でも定着してるんだな~
最近は巻きの具もいろいろ変わったものが作られてますね。
ちなみに焼いわしも一緒にいただく習慣があるんですが、いわしはで毎年食べてません・・・。
今日も寒かったですね。
雪がちらついてました。
明日はこの冬一番の冷え込みだとか??
風邪ひかないように、気をつけてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.02/06 02:42分
  • [Edit]

モコパパさんへ。

ほんと、どこもかわいい鬼さん大活躍ですね。
雪国に住んでた頃は、まいた豆が水分を含んで、まんまるになったのを思い出しました。
ちょうど節分時分が一番雪が積もってましたので・・・
今年もたくさん福がくるといいですね。
モコ家にもいっぱい福がきますように。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.02/06 02:45分
  • [Edit]

ピーチママへ。

ほんと、クラパパが鬼やったら???と想像するとおもしろいです。でもね、昔から豆が大苦手なので、絶対に鬼にはならないと思います。
耐えられないはず・・・・・笑
恵方巻きもたべられたのですね。
さすがに一本全部まるかぶりはきついので、途中で切ってたべましたよ。
とりあえず無言で、西南西をむいて・・・
幼い頃からの風習なので、違和感はないんですけどね。
ひーちゃん、四つなんだ。
こんな時だけもうちょっと年がいってるとラッキーかな?
さすがに私は50近くも食べられませんでした。
えっ???40でよかったかぁ???笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2010.02/06 02:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
