クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


アレルギー治療

クララのアレルギー、ここ数年ひどくなってます。
時期的にもよりますが、なかなかすっきりしなくて、年中どこかが痒い状態。
いろいろ試行錯誤してますが、結構ひどいアレルギー体質なのかな??
いつもひどくなったときは、通院してお薬を処方してもらうのですが、お薬がストップするとかゆみがぶりかえし、皮膚炎もひどくなる傾向にあるし、免疫力がおちて膀胱炎を繰り返したり、試行錯誤の毎日です。
痒いのもかわいそうですからね。
それで今回、ステロイドに頼らず、免疫力の回復を・・・ということで、手作り食でも有名なS崎動物病院のS崎先生の診察をうけることにしました。
普段は東京での診察になるので、今回は大阪での出張診察の機会を予約して、行ってきました。
S崎先生のお話はためになることばかりで、飼い主としても勉強させていただけました。
クララの主な原因は「カビの菌(カンジダなんど二種類)」が原因で、それを体からデトックスさせないといけないということです。
決して免疫力が弱まってなくて、正常な免疫力をもてるのに、体の菌がきつすぎて対応できてないということらしいです。

治療中1
治療中のクララです。

治療中2

先生にも治療していただいて、自宅でのケアも教えていただき、しばらくがんばってこの治療法でやってみようと思います。
最初の結果は一ヶ月後にでるといわれましたが、気長にがんばらないとね。

がんばります

自宅でも住環境を整えて、やらないといけないことがたくさんです。
少しでもお薬にたよらず、クララのアレルギーが軽減してくれるといいんだけどな。

自宅で、臨界水を吸入してます。
吸引中
吸引は、ぜんそく用のネフライザーを使うのがいいみたいですが、お値段もはるのでこの超音波アロマ加湿器を代用してます。伊勢丹で8400円なり。
よい気持ちなのか、じっとしてるね。

思い切って診察をうけることにして、よかったです。
良い結果を報告できますように。
スポンサーサイト

Comment

No title

大丈夫です。きっと良くなりますよ。
私自身、アトピー性皮膚炎で苦しみました。(今でも少々)
ひどいときは、顔が紫色に腫れて、それでも会社に行きました。
なるべく鏡をみないようにしてました。
痒いし辛いよね。でもステロイドのような強い薬は使いたくないしね。
食事療法と、環境を変えることも改善につながるでしょうね。
先日行った、キキのトリミングで人間用の超音波風呂にキキが入りました。
シャンプーで汚れを落とすのではなく、気泡で汚れを落とすので、毛穴まで綺麗になるそうです。肉球もすべすべに。
アトピーや肌の弱い子にもいいそうです。
また、光による治療もいいそうで、これまた、キキは20分間、照射してきました。
http://www.ark-medical.com/)参考までに。
早く良くな~れ! 祈ってます。
  • posted by ピロユキ
  • URL
  • 2009.12/21 01:00分
  • [Edit]

No title

良い先生に診てもらわれてよかったですね、もともと丈夫な体質だからクラママさんの思いが通じてきっと悪い菌をやっつけてよくなってくれると思います。

元気になったら又遊んでくださいね。

随分冷え込んできましたがクラ家の皆様どうぞお大切に、良いお年をお迎えください。
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2009.12/21 14:17分
  • [Edit]

臨海水

クラちゃん、気持ち良さそうに見えますねぇ。
我が家も何年も前にS先生に往診に来て頂いたことがあります。
臨海水、効果があったら教えて下さいませ。
お互い、この寒さで膀胱炎がぶり返さないよう、気をつけなくちゃね。
  • posted by p
  • URL
  • 2009.12/21 19:42分
  • [Edit]

No title

S先生に診て頂けたんですね。
私は講習会へ行った事がありますが、
柔和で穏やかでこの先生なら…と安心感を覚える先生ですよね。
免疫力が落ちていないとは心強いお言葉。
効果が出るのは一ヵ月後ですが、
気長に頑張って、良くなってね。
きっと絶対良くなるからね!
応援してます!!
次回お会いした時、詳しいお話聞かせてね。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2009.12/21 21:09分
  • [Edit]

No title

アロマを買われたのね。
吸引機とともにどうかなとアロマも用意してあったのよ。

カンジダ菌ってどっかで聞いたようなと考えたら
膣炎とかの菌よね。
新しい発見をしていただいてよかったですね。
何を教えていただかれたか
また、聞かせて下さいね。

一ヵ月後が楽しみですね♡
  • posted by sakura
  • URL
  • 2009.12/21 23:38分
  • [Edit]

セロもカビに悩まされています

クララちゃん、早く良くなるといいですね。
アロマ加湿器、気持ち良さそうですね。

セロも、いろんなポチポチや、ただれがよくできてしまい、
先日、カビが原因だとわかりました。
うちも、薬じゃなくて、電解水などで消毒したり、
顔の周りの毛を短くしたり、
こまめに綺麗にしてやるようにしていますが、
治ったとおもって気を抜くと、再発してしまうのが、悩ましいところです。

先生の治療でどんどんよくなるといいですね。
  • posted by セロママ
  • URL
  • 2009.12/21 23:51分
  • [Edit]

No title

アレルギーには、お互い悩みますね(/_;)
少しでもカユカユしてると可哀想で、なんとかして上げたく・・・
色々悩んだりして、よけいに悪化してしまったりして。

ななも梅雨から夏に薬飲んでも皮膚炎が治らず
インターフェロン療法しました。
一回目から効いて「完全にアトピーです」てことが分かり
8回のv-74しました。
皮膚のタダレの痕もほとんど残らずヒンクの肌に!

たまに足などカユカユするとき飲み薬かv-74するか
痒みの状態で決めてます。

クララちゃんも早くよくなることいのってます。

  • posted by ke113
  • URL
  • 2009.12/22 00:03分
  • [Edit]

ピロユキさんへ。

ありがとうございます。
経験者のピロユキさんが治るといってくださると、心強いです。
アレルギー体質、私も酷かった時期があるんですが、アトピーではなく耳がきれたり、咳が一冬中とまらなかったり・・・でなにかと大変でした。私はサプリでビタミンを摂取してから軽減しましたよ。
光線の療法も、参考になせていただきます。わんこにもやってくださるところが、関西にもあればいいんですけど・・・どうかな?
キキちゃんもいろいろケアしてもらってるんですね。
ウエスティはアレルギー多いから、気をつけてくださいね。
クララも4~5歳からひどくなってきましたから。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/22 01:28分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

いつも、ありがとうございます。
クララは痛くも痒くもない治療なので、リラックスしてうけてました。
かゆみ以外はとても元気なんですよ。
食欲もあるし、胃腸も丈夫だし・・・
demiさんいわく、胃腸の強いアレルギー犬って少ないらしいです。
今は臨界水でデトックスすることに集中して、まずは一ヶ月がんばります。
膀胱炎も一緒に治るといわれてきました。
いつでもオッケーですので、またあそんでくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/22 01:32分
  • [Edit]

pさんへ。

先月予約して、はじめて診察をうけてきました。
いちど違う角度からみていただくのもどうかな・・・?と。
こういう機会ははじめてなんですよ~
みるちゃん、さすがにもう診察受けられてたんですね。
臨界水、まだ二日目ですが、吸引は無味無臭のはずなのに、きもちよさげにすってますよ。
なんだかかゆみも若干治まってるような・・・まだ膀胱炎のお薬が終わってないので、うまくかみ合わせて効果でてくれるといいんですけどね。また、結果報告しますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/22 01:38分
  • [Edit]

ピーチママへ。

大阪で診察があったので、思い切って行ってきました。
大阪といっても京都に隣接してる、高槻というところだったので、助かりました。
先生、とてもお話がしやすくて、わかりやすく説明くださって、お話を聞いてるだけでためになりますよねぇ。
またお会いしたときに、報告しますね。
ひとまず一ヶ月環境整備を含めてがんばります。
ちょうど年末の大掃除にいいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/22 01:41分
  • [Edit]

No title

有名なあの先生に診ていただいたのですね
ジャッキーの手作りご飯、S式です

うちのも今皮膚の状態があまりよくなくて病院通いが続いています
年のせいなんでしょうかねぇ?
ウエスって皮膚のトラブルが多いみたいで・・・
痒いのって可哀想ですものね
クララちゃん早くよくなるといいですね
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2009.12/22 11:04分
  • [Edit]

S崎先生。

うちの、アンは1才でアトピー発症しました。
あれから、4年が経ちます。

何も知らず、1才のアンにステロイドを与えてしまった事の後悔。
魔法のお薬です。
が・・・

de○iさんに、即行、神頼み。
目が覚めるような、お言葉を頂き、サプリも始めました。
試行錯誤の日々・・・

ステロイドを突然止めたので、ぶり返しのカユカユで、血だらけ。
でも、こうして、日々、勉強してきた事が本当に良かったです。

今は、アニマー湯とマイクロバブル、ダームキャップ、プロザイム、ビタミンC&手作り食。
S崎先生の本も買いました。

今は、カイカイも湿疹も治まっていますが、
一生のお付き合いなので、頑張なきゃと思ってます。

クララちゃんも信じて頑張ってくださいね。

大掃除といえばde○iさんのお勧めで掃除機をダイソンに変えました。

いろいろ、わが子には気を使いますが、少しでも軽減することを信じてお互い頑張りましょうね。

S崎先生との出会い、良い結果をもたらしてくれるでしょう。
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2009.12/22 22:01分
  • [Edit]

No title

S崎先生の診察受けたんですね~
わたしもいろいろ調べてるうちにこの先生のことを知りましたよ。
うちのねぇちゃんはここの動物食育講座2級を受けましたよ。

クララちゃんアレルギーも膀胱炎のほうもこれで良くなるといいね。
持久戦 になるかも・・・だけどクララちゃんもママも頑張れ!!

  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2009.12/22 23:17分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

ややこしいことをお願いして、ごめんなさいね。
やはりネフライザーが一番よいみたいですが、なんとかこのアロマ加湿器でうまくできてます。
なんだかきもちよさげにしてますよ。
良い結果が方向できたらいいんですけどね。
がんばってしばらく続けてみますね。
ドルにも会いたいし、また近々このお話をかねて、ニンナさん行きましょう。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/23 03:04分
  • [Edit]

セロママさんへ。

アレルギー、なかなかむつかしいですね。
軽減はしても完治はないとおもうので、、気長にがんばってみますね。
セロくんもあるんですね。
良いと言われることは何でも試してますが、なかなか効果出るまで時間がままります。
今回は、免疫力アップということですが、クララにはすでに免疫力があるんですが、それを上回る菌に体が対応しきれてないそうです。
当面、大変ですが、すでに軽減の兆しが見えてきてるので、悪い方向にはいってないのだけでも、ここ最近ではましな方です。
お互いにがんばってケアしていきましょうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/23 03:09分
  • [Edit]

ke113 さんへ。

お互いに大変ですよね。
ななちゃん、インターフェロン療法がよくあってよかったですね。
注射させることに抵抗があったので、選択肢にはなかったですが、ななちゃん見てると大丈夫なんだ~と思っていたところでした。クララも年齢的にあと数年はなるべくお薬をつかわず、がんばりたいです。
今回は漢方を形の変えたものにした、臨界水がメインです。
効果がでるとうれしいな。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/23 09:03分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

ジャッキー君も調子悪いんですね。
年齢的にひどくなるか、治まるか?どちらかの時期ですよねぇ。
クララは前者のようですが・・・・
お薬をのめばてきめん治まるのですが、なるべく飲まず自然に軽減できないものか?試行錯誤してます。
今は膀胱炎があるので、お薬を飲んですが、あと一息ということろです。
ジャッキーくんも気をつけてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/23 09:07分
  • [Edit]

アンママさんへ。

アンちゃん、よくなりまsたね。びっくりします。きっとママさんのケアが間違ってなかったのでしょう?
クララはサプリだけでは、なかなか・・・です。
S先生に相談したところ、何をやってもこれだけ菌が多いと、まずその菌を減らして、免疫力が働いてくれるラインまでもっていかないといけないらしいです。
そのためにこれから数ヶ月、がんばるつもりです。
S先生、手作りご飯でも有名ですごい先生なのに、話しやすくて、お話ししてると治るんじゃないかな?と思わせる雰囲気をもっておられます。
ほんと、良い出合になるといいな^^とおもいます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/23 09:12分
  • [Edit]

ファニーかぁちゃん へ。

ねえちゃん、すごいですね。よく勉強されてますね。
S先生、手ずくり食で有名ですからね。
今クララが療法食を食べさせてるのも、「ぶっかけご飯でいいよ~」といわれてました。笑
でも主治医との信頼関係が崩れたりしたらだめなので、お薬を飲んでる間は、療法食でもいいっていわれてました。
早く、普通食に戻せたらいいのにな~と思っています。
時間はかかるみたいですが、よくなれるようにがんばらないと・・・です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/23 09:16分
  • [Edit]

クラ姉ちゃん

必ず良くなる。
絶対良くなる。
まる子家一同、皆思ってますからv-411
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2009.12/25 12:38分
  • [Edit]

まる子のとうちゃんへ。

ありがとうございます。みなさんにそういっていただいて、なんだか力がわいてきます。
気長に治療しますね。
何一つ文句もいわないクララなので、見ていて健気すぎます。
まる子家のパワーいただけてうれしい~~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/26 02:13分
  • [Edit]

No title

クララちゃん、いいコで診察受けて来たんですね。
加湿器の治療の間もじっとしていられるのね。えらいなぁ。
えらいコはきっと早く良くなりますよ。
ベガも最近またかゆがって、湿度が高くても低くてもダメみたいですね。
似たような症状を持っているコにとってはとても気になります。
クララちゃん、お大事にね~
  • posted by ひろこ
  • URL
  • 2009.12/26 22:45分
  • [Edit]

ひろこさんへ。

なんだかこの年齢になって、ひどくなったような・・・
ベガちゃんも気を付けてあげてくださいね。
毎日、お散歩のあと足を洗ってあげてるの、いいと思いますよ。乾かすのが大変ですけどね。
良い結果が方向できるといいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。
さいきん、かゆみが少し治まってるようです。よい兆し?なんてきたいしてるんですけどね。
クララ、辛抱強くて、どんな治療もしっかりおとなしくうけてくれます。
ひろこさんがいってくださるように、よい子にしてたらきっとよい効果でますよね?ありがとうございます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.12/27 19:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
