クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づいてほしい幸せ

今日、田舎に住んでいたときの友人が、ひさしぶりに我が家に遊びによってくれました。
近況を話したり、お互いの子供の成長を話したり・・・
その中で、お互いの友人としてY子さんのお話がでてきました。
Y子さんは、2000年12月に30代後半という若くして、天国に召された友人です。
当時、5歳、13歳、11歳というかわいい盛りの三人の娘さんを残して・・・。
私は当時主人の仕事の転勤で、京都の田舎に住むことになったのですが、知人も友人もいない田舎での生活で、一番早くに仲良くなった友人の1人でもあります。
子供の年齢も上のお二人がうちの子たちと前後していて、毎日といっていいくらい一緒にあそんだものです。
地元の子供たちのお習字の先生でもあり、ご自分の経験から仲良くしていたうちの子たちにもダンスを習うきっかけをつくってくださり、優しく楽しく指導してくださってました。
そのときの思い出は今も忘れることがないです。
その彼女が上のお姉ちゃんと年齢が離れて、三人目のお子さんを授かってまもなくから、ガンを患い5年間の闘病生活の後、この世を去ってしまわれました。
前置きが長くなりましたが・・・・
その三女(今ではもう中学二年生)さんが、先日作文のコンクールで「京都府○○賞」を受賞されたと、今晩あそびにきていた友人から聞きました。
作文を読ませていただくことができたのですが・・・
もう涙・・・涙・・・でした。
題名が「気づいてほしい幸せ」で、お母さんへの思いがつづられています。
幼いときに母親を亡くし、お父様、おじいちゃま・おばあちゃまに大事に育てられたでしょうが、やはり母親への思いが、こんなにあったんだな~と思うと切なかったです。
亡母親のY子さんが、病気と闘ってたときに「この子がせめて10歳になるまで、私寝たきりになっても生きていたいねん。」と私に話されてたことが頭をよぎり、胸がいっぱいになりました。
でもその作文を読んでると、彼女が心配してた幼い三女さんも、今では大学生のお姉ちゃんたちもみな素敵なお嬢さんに成長されてます。
私は、また転勤になり、彼女たちの成長を身近で見届けることはできなくなったけれど、こうして成長の証を目にすると、あの十数年前の記憶が昨日のことのようです。

Y子さん、心配しなくていいよ。
あなたの大事な愛する子供たちは、母のいない寂しさにも耐え、すくすくと成長してるからね。
三女さんの作文には「私が将来家庭をもったら、家族が帰ってきたとき、おかえり~と言ってあげたい。」とありましたよ。
あなたの気持ちが伝わってますね。
どうか、天国でご家族のこと見守ってあげてね。
私もあなたの優しさ・・・生涯忘れることはないですから。
どうか、安らかに。

kayabukinosato.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。