クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


クララの膀胱炎

9月に入ったくらいからクララのおしっこがなんだか変な臭いがするな~?と思っていたら、予想通り膀胱炎にかかってました。
膀胱炎はこれで三年目=三回目。いちどなると冬場なんども繰り返す傾向があるのです。
膀胱炎によいといわれるクランベリーのサプリメントなど、普段飲んでるサプリの量もひきあがて、様子をみていましたが、10月半ばに血尿がみられ、完全に「膀胱炎」と自己診断。
軽減する様子がみられなかったので、10月の終わりに受診してストラバイト結石による膀胱炎と診断され、抗生剤、利尿剤、止血剤を処方してもらいました。
先週、一週間お薬を飲んだところ、血尿とアルカリ化していた尿は、正常になってましたが、まだタンパク質が+++だったので、もう一週間お薬です。
今日また再々診ですが、結果はどうなんでしょう?
ずいぶん落ちついてるように見えますが・・・・
まいねんひとまず落ちつくんですが、再発を繰り返す傾向になるので、今からまたサプリを引き上げて、体調管理に気を付けないといけません。
幸いにもクララの膀胱炎は、排尿時の痛みはないようで、尿量も普段とかわりありません。
でも、ちょうど東京遠征中は、治療中でちょっと元気がなかったかも?
今は、家でゆっくり養生しています。

とりあえず半月だけでも処方食をと勧められたので、処方食には賛否両論あり私も今ひとつ乗り気ではなかったけど、膀胱炎もストラバイトも重症なので、食べてみることにしました。

ごま豆腐?

たぶん好んで食べないだろうな~と思っていた処方食ですが、缶詰だったのでおいしかったのか?喜んで食べてます。
かりかりのPHコントロールなどは、アレルゲンのお米や鶏肉が入ってるので、こちらの豚肉メインの缶詰しか該当しないと獣医師からいわれました。
なんだか練り製品のように固まっていて、我が家では見た目が似てるので「ごま豆腐」と言ってます。
塩分があるのか、お水もよく飲むので、そういう観点からもストラバイト結石を溶かすのにはちょうどいいのかもしれませんね。

「クラちゃん、ごま豆腐たべる???」と聞くと、お台所まで飛んできます。
本犬、いたって元気なのでご心配なくです。笑

この治療食は短期間しか与えてはいけなくなってるようなので、落ちついたら戻すであろう手作り食でも膀胱炎に効果のあるものを勉強中です。
みなさま、よい情報があればご教示くださいませね。

治療食1

早く治りますように。
だいぶ元気になりました

スポンサーサイト

Comment

クララちゃん、又膀胱炎になっちゃったんですね。
膀胱炎て、一度なると癖になるみたいで、むぐも何度もなりました。
気をつけないと、腎盂炎から腎臓病になったりもするみたいだから、しっかり治した方がいいみたいです。

クララちゃん、早く良くなるといいですね。
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2009.11/12 13:42分
  • [Edit]

先ほどはお心遣い有難うございました。
可愛いクララちゃんに会えてうれしかったです~  

闘病中で大変ですが、人の言葉を聞き分けるクララちゃんだからママの気持ちがちゃんと通じて頑張れますね。

今度こそは膀胱炎とバイバイできますように!  お祈りしていますね。

又、落ち着いたらナンナさんお付き合いくださいね。 
  • posted by ポロママ
  • URL
  • 2009.11/12 15:55分
  • [Edit]

クラちゃんの具合、その後いかがですか?

すごい量の処方食ね。
クラちゃん、おいしく食べてくれてよかったね。
ドルチェも手作り食なのに、きっとドッグフード好きだと思います。ショックだわ。
試食にもらったフードに食いついてたもん。
匂いが好きなのかしらね?

本村獣医師の本とか手作り食の本とか、いろいろ持ってるので、
もし、お持ちでない本があったら使ってね。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2009.11/13 00:53分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

ご心配、ありがとうございます。
そうなんですよ。
くせになるというか慢性化してしまうので、しっかり治療しないといけないです。
今のところ腎臓とかはぜんぜん大丈夫で、主だっては結石をなくすために処方食など試しているところです。
おかげさまで昨日の診察では、結石そのものは消えてました。あとひとがんばりです。
むぐちゃんもだったんですか・・・?
やっぱり、なんだか似てますねぇ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/13 01:24分
  • [Edit]

ポロママさんへ。

昨日は、お取り込み中失礼いたしました。
でもちょうどお会いできて嬉しかったです。
クララ、ポロママさんおことわかってるように感じました。
だいぶ元気になってきましたよ。
人間でも膀胱炎はうとおしいので、早くすっきりさせたいです。
またニンナナンナさんで、ゆっくりとお話しましょう。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/13 01:27分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

いつも心配とご親切、ありがとうございます。
本、あまりもってないので是非貸してください。
処方食はとりあえず一ヶ月続けるつもりで、その後結石や膀胱炎によい手作りを勉強していこうと思っています。
あの処方食、多くみえますが一応体重で与える分より少し少なめです。そのせいか、昨日の診察時、ここ数年で一番痩せてて9.2キロになってました。
先生もびっくりされてました。
9キロ目指してダイエットです。demiさんも肥満が膀胱炎にもアレルギーにも悪いっていわれてたしね。
私も処方食食べた方がいいかしら?笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/13 01:32分
  • [Edit]

クラちゃん、再発しちゃったんですね。
人間の場合は冷えとも影響するって言うけど
ワンちゃんの場合は何が原因なのかなあ。
早く完治するといいですね。
お大事にねぇ~。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2009.11/13 08:07分
  • [Edit]

お大事に

おしっこの臭いから病気を発見できるなんて、さすがです。
私だったら血尿が出た時点で慌てていると思います。
これから寒くなるのでお大事にして下さい。
人間だったら温かい鍋料理を食べたり、お風呂にゆったり入って体を温めることができますが、ワンちゃんはそうはいきませんもんね。
一日も早く完治することを祈ってます。
  • posted by ピロユキ
  • URL
  • 2009.11/13 13:35分
  • [Edit]

クララちゃん、その後の調子はどうですか?
d○○iさんの所で膀胱炎の事を読んで心配してました。
サプリとお薬&処方食で完治まで持っていけますように・・・。
人でも膀胱炎は一度なると繰り返す事が多いそうですね。ちょうど職場の人がもしかしたら膀胱炎かも~と言っていてそんな話を聞きました。
何でも結石の原因とされるマグネシウムのたくさん入ってる緑黄色野菜は控えた方が良いんだそうですよ。人とワンでは違うかなぁ・・・?

心愛もずっとサプリのお世話になってますが、お腹の病気の要注意時期の秋口に入る前からサプリを増量して予防線はりました。そのおかげか今回は再発しないで乗り切れそうです。

早く元気なクララちゃんに戻りますように・・・
  • posted by まりも
  • URL
  • 2009.11/13 21:26分
  • [Edit]

クララちゃん膀胱炎になってたんやね~
少しずつ良くなってきてるようですね。
ファニーは去年2回なってからいまのところ大丈夫なようです。
お留守番してるとオチッコせずに我慢してるんで困ったもんです。あんまりお水も飲まない方なのでご飯を汁だくに
してます。自家製チキンスープとか和風だしをかけてますよ。
クララちゃん早く良くなりますように☆
  • posted by ファニーかぁちゃん
  • URL
  • 2009.11/13 22:08分
  • [Edit]

クララちゃん 膀胱炎ですかっΣ( ̄□ ̄;)ガーン
その後 如何ですかっ?
物凄い量の 処方食に見えますが
クララちゃん 9.2キロになったのですねっ
れーすと まったく 同じ体重です( ̄m ̄*)
減ったのは 良かったですねっ
処方食食べてくれたのも♪
れーす 以前 腸の調子が悪い時 
処方食 食べなかったので 苦労した事あるんですよー(^_^;)
早く 良くなりますように
  • posted by フリル
  • URL
  • 2009.11/14 08:46分
  • [Edit]

レレママさんへ。

心配ありがとうございます。
クララは、なんども繰り返してるので、どうしても何か免疫がおちるとでてくるみたいです。
土台にアレルギーがあるからねぇ。
結石をつくらないようにするのが一番です。
今回は慎重に完治を目指したいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/14 11:05分
  • [Edit]

ピロユキさんへ。

ほんとわんこは気がつくころにはひどくなってたりするので、困りますよね。
血尿は、最後の方に薄い血が混ざるような感じなので、少しびっくりしますよ。でも何度も経験してるので、ちょっと慣れてきてます。
わんこでもドライヤーなどで、背骨に沿ってあたためたりするのがいいみたいです、基本、人間と一緒ですね。
私も経験者なので、気持ちはわかるのですが、こればかりはあせっても治らないので、のんびりゆっくり治療していきますね。
ご心配、ありがとうございました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/14 11:10分
  • [Edit]

まりもさんへ。

そうあんですよ、demiさんには本当にお世話になっています。いろいろアドバイスをいただいて、試行錯誤してます。
サプリは毎日の積み重ねで、きっと体に力を与えてくれまうしょね。
心愛ちゃんがよい例ですよね。
クララもがんばりますね。
アレルギーが土台になるので、それも免疫を崩してる原因でしょう。
緑黄色野菜とかアルカリの食材は今はさけるようにしてます。ちょうど今は処方食ですが、治まったら肉食にしてやはり尿が酸性に保てるようにしないと、結石ができるみたいです。
ほんと、むつかしいね。
いろいろ心配、ありがとうね。しっかり完治できるようにがんばるね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/14 11:15分
  • [Edit]

ファニーかあちゃんへ。

ファニーくんも確か昨年煩患ってましたね。
これから寒くなる季節は十分に注意してくださいね。
クララはストラバイトという結石が原因してるようです。
水分って大事ですよねぇ。
洗い出すようにするしかないみたいです。
お薬と処方食の塩分?のせいで今はよくお水を飲みますよ。
人間と同じで、お水接種が予防のポイントかも?です。
心配、ありがとうございました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/14 11:19分
  • [Edit]

フリルさんへ。

すごい量にみえるでしょ?
ごま豆腐か練り製品のように固まってるので、つぶすとこんな風に量が増えるのです。
でも本当はもう少し食べさせないといけにようですが、獣医師の目標体重にあわせても大丈夫という言葉を信じて、9キロに焦点あわせてます。
カリカリだと食べないところでしたが、今回は缶詰なのでえらく気に入ってる変なクララです。
効果すごくでてて、私も処方食って凄いって感心しました
私はちょっとまるっこい子が好きなのですが、肥満がアレルギーや膀胱炎にはよくないみたいので、ちょっと痩せさせようと思ってね・・・。
お顔が小さいからほんと小さくなったように思いますよ。
れ~すちゃんと同じなんですね。体重維持できるようにがんばりますねぇ。
いつも心配ありがとうです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/14 11:24分
  • [Edit]

クララちゃんの具合はいかがですか?
アレルギーもあるし膀胱炎も…クララちゃん大変ですね
ストラバイトの処方食って塩分が気になるって聞いたことあります(友人から聞いた話)
おしっこが酸性になればいいんだとか?
毎日phチェックされてる方もいらっしゃるみたいですけど・・・
お医者様によって治療法も様々で賛否両論ありますね
これから寒くなるし心配ですね
どうぞお大事になさってください
クララちゃん早くよくなぁれ~^0^
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2009.11/14 12:07分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

心配、ありがとうございます。
そうなんです、処方食塩分があるんですよね。
でもそれが水分摂取をうながすらしく、今は塩分より水分ってことらしいです。
おしっこもアリカリ性の食品をひかえると、割合すぐに酸性にかたむくんですよねぇ。
今は辛抱の処方食ですが、ちょっと飽きてきたようで、最初ほど喜んで食べないんです。
もうしばらくがんばってもらわないと・・・です。
年内にすっきりできるといいな~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/15 09:52分
  • [Edit]

クララちゃん、お加減はどうですか?
元気で食欲もあるのがまだ救いですね。
お写真でもいつもと変わらないクララちゃんに見えます。
ベガもたまーに膀胱炎の症状が出る時があります。
ちーに薄い血が混ざったり、シートにきらきらする結晶のようなものが見えたり。
毎月お医者さんに健康診断に行くので相談はするのですが、何日も長引くことはなく「様子を見ましょう」レベルにとどまっています。
クララちゃんは冬が要注意なのね。お互いに気をつけましょうね。
  • posted by ひろこ
  • URL
  • 2009.11/15 21:45分
  • [Edit]

ひろこさんへ。

ベガちゃんも出るときがあるんですか~。女の子は多いらしいですよね。
クララはちょっと慢性化してる感もあるので、要注意です。
尿を酸性に保つようにすれば自然とストラバイトはとけるみたいなので、ベガちゃんは自分の力でがんばってるんだとおもいます。
アルカリ性の食事(お野菜)中心になるのは控えたほうがいいみたいですね。
体が冷えるのもよくないのかな?人間ならそうですよね。
私も何度も経験がありますが・・・
お互いに気をつけていきましょうね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.11/16 09:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
