クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


オール電化

ちょうど半年くらい前にガス給湯器の自動お湯張りと保温機能が壊れて、、なんとかそのまま使ってたんですが、やはり寒くなってきてから保温できないと快適さにもかけるし、余計にガス代も高くつくので、とうとう取り替えることにしました。
九月にいろいろ検討した結果、今時のご時世なので電気で給湯する「エコキュート」を導入することにしました。
そうなるとキッチンもIHクッキングヒーターに変えることによって、電気代もお安くなるので、思い切ってオール電化にすることにしました。
本来なら、我が家は「高気密住宅(トステムスーパーウォ-ル)」で、暖房もエアコンのみなので、最初からオール電化にしておくほうがよかったんですが・・・・何しろ12年前に新築したお家なので。。。

長年お世話になったガス器具にお礼をいって、撤去してもらいました。
撤去工事

そして、新しくなったIHクッキングヒーターはこちら・・
IHクッキングヒーター

すっきり綺麗になりました。
これでお料理も頑張らないと・・・・です。

そして、給湯器の方は・・・・
エコキュート

これで、どれだけ電気代金が節約できるか、楽しみです。
CO2削減で環境保護にも一役かえたかしら???

お風呂とお台所のリモコンも新しくなり、今までは呼び出し音しかだせなかったけど、これからは
「クララつれてきて~~~」とか「クラちゃんお風呂あがりま~~す」とか・・・・
会話が出来るのが楽しいかも???笑

半日の工事中も数名の男性の業者さんが出入りされてましたが、クララぜんぜん吠えることもなく、作業を眺めてました。

なのに・・・
なのに・・・・
最後の最後に、庭を歩く私の足下にひっかかって、左手の爪が一本かけてしまいました。
ごめんね~クラちゃん。
血が出て痛そうだったので、お医者様にみていただきましたが、自然にとれるまでばい菌がはいらないようにするだけでいいみたいです。
塗り薬をいただいて帰ってきました。
ほんとうにクララ、ごめんね。
そんなわけで昨夜から、クララあまり動きません。歩くと痛いんでしょうね。
日にち薬かな???
明日は少しでも痛みがとれて、しっかり歩けますように。

おまけ・・・
我が家の裏庭の「みかんの木」 
今年もたくさん身をつけてます。甘くておいしい無農薬のおみかんが食べられるのはもうすぐです。
ミカンの木

スポンサーサイト

Comment

No title

おっ、オール電化完了ですね。
いいなぁ、 IHクッキングヒーター。
来月の電気代 どうなるか楽しみね。

クラちゃん、爪お大事にね。
雨だし台風来るから 安静には丁度いいかもよ。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2009.10/07 18:12分
  • [Edit]

No title

良いですね~IHにエコキュート。
料理にお風呂に楽しみですね♪
我慢することなくCO2削減に貢献できるのも嬉しいですよね!

↓の信楽焼のタヌキはその巨大さにびっくりw(゚o゚)w
どうやって焼いているのか不思議です。
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2009.10/07 21:35分
  • [Edit]

No title

IHクッキングヒーター、いいな~。
フラットだからきれいでお掃除もしやすそうね。
うちもいい出物があれば取り替えたいと思ってますが、
いつになることやら。

クラちゃん、かわいそうに。
お大事にね。
台風、来そうだけどミカンv-379落ちないといいですね。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2009.10/07 21:46分
  • [Edit]

レレママさんへ。

今日、電気のメーターの取り付けが完了しました。
なので、本日から「はぴeプラン」です。
深夜電力がかなりお安くなるので、11時から家事することにします。笑
・・・というか、我が家そろそろ台風の風雨がきつくなってきてるのに、まだクラパパは仕事から帰ってないし、息子も部活から帰ってません。
今回の台風はきつそうですぅ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.10/07 22:18分
  • [Edit]

モコパパさんへ。

まだ使い方が試行錯誤で、古ぼけた頭をル仕様に変換中です。笑
IHは安全面を考えても、私にはいいかも??です。
最近、物忘れが激しいので・・・。
仕えこなせるようにがんばります。

たぬき、どうして焼くんでしょう?
考えてもいなかったなぁ。
もっと大きいのもいましたよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.10/07 22:21分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

エコキュートは水圧がちょっともの足らない気がするけど、まぁ水道代金節約にもなるし、こんなもんかな?ってかんじです。
最新機能がそなわってるので、やはり楽ですよ。
IHは、ほんとすっきりして使いやすいです。
高齢の方がいらっしゃったら何より、おすすめです。
私は近所の○ーシ○デンキで工事してもらいましたが、とてもよく割引してくれて、おすすめですよ。

台風、きつくなってきたね~
お互いに気をつけましょう。
明日の朝、出勤が怖いです・・・。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.10/07 22:26分
  • [Edit]

No title

オール電化いいですね~
クラママさん、お料理の腕ふるっちゃってください*^∇゜)v

クララちゃん、災難でしたね
お利口さんにしてたのに可愛そうでしたね
お大事にしてください

こちらは台風の影響で娘の学校が休講になるかどうかの瀬戸際でなんだか落ち着きません(≧З≦)
いつも使っている電車も運休だとか<(´ロ`')o
お休みになるといいんだけど・・・
クラママさん地方も台風の被害などありませんように~
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2009.10/07 23:58分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

クララ、昨夜くらいからだいぶ痛がらずに歩けるようになってきました。
二日間、あまり動かずおやつのおねだりにも来ないので、なんだか心配だったんですが、この調子だと大丈夫そうです。
えらい災難で悪いことしました。

台風、ただいま近畿地方直撃目前です。
これから明け方まですごいことになりそうです。
明日、関東地方も影響ありそうですね。
こちらはきっと休講になるでしょうが、関東は微妙ですね。
どうぞ、お気を付けくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.10/08 01:16分
  • [Edit]

No title

オール電化いいですねぇ~
初期費用が結構かかっても、やっぱりお得なんですかね?
コンロもフラットで掃除しやすそうでいいですねぇ~

おやっ↓、sakuraさん見っけ!!
sakuraさんはブログとかされてるんですかぁ?

↓信楽ってどこもたぬきばっかりなんですねぇ(≧m≦)ぷっ!
うちも信楽ICを降りて、あまりのたぬきの多さにビックリしました(^_^;)
やっと旅行のブログも書き終えましたぁ
何日かかってるんだか(^_^;)
ほんとに色々とお世話になりありがとうございました。

クララちゃん、爪大丈夫ですか?
血が出ちゃうなんて怖いですねぇ~
痛いの少し治まったかな?
しばらくおうちでのんびりがいいかも!ですね~
  • posted by もっちママ
  • URL
  • 2009.10/08 02:44分
  • [Edit]

No title

キッチン、すっきり綺麗になりましたね♪
IHはお掃除も楽だし、火加減?もソツなく出来ます。
洗濯機も、食洗機も、そしてパンを焼くオーブンも
お安い深夜電力をフル活用してます。(笑)
光熱費、オール電化はかなりお得だと思います。

クララちゃん、お爪痛かったね。
少し安静にして、早く良くなってね~。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2009.10/08 18:18分
  • [Edit]

こんにちは(・∀・)ノ
オール電化かっ(^∀^*)
良いですね~
なにしろコンロすっきりって気持ち良さそう~
我が家もオール電化にしたいなぁ~
いつのことやら!ですけどねっ(´∀`)
今年はクラ家は色々、変化が多かったですかねっ
でも、やっぱり新しいって嬉しくなりますよねっ

(^ー^* )ふふふっ

クララちゃん、ちょっと可哀想てしたねっ^ロ^;
早く治りますように お見舞い申し上げます( -_-)
  • posted by フリル
  • URL
  • 2009.10/09 11:27分
  • [Edit]

No title

オール電化いいですねv-291
台所もすっきりすり、環境保護にも一役かって
電気代が節約できれば最高ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

我が家もいつかはオール電化にしたいと思いますが
ガス給湯器が壊れて新しいのに換えたばかりなので
いつのことやらです。

クララちゃんの爪 大変でしたね。
お大事に~~
  • posted by トヨッチ
  • URL
  • 2009.10/09 14:57分
  • [Edit]

もっちママさんへ。

初期費用がかかりますが長い目でみれば、お得かな??。
深夜電力が安くなるので、我が家の家事やお風呂は11時をすぎてからです。笑

sakuraさん、ブログはされたないんですよ。
あんなによいカメラを何台もお持ちなんだけどね・・。

旅行記、楽しませていただきました。
一泊なのに、おいしいどころは制覇されてて、すばらしいです。
またゆっくりと遊びにきてくださいね。
年に数回はbeeさんトリムもいいでしょう?

クララの爪心配ありがとうございます。
日にち薬のようで、だいぶ歩けるようになってきました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.10/10 15:11分
  • [Edit]

ピーチママさんへ。

オール電化いいですね。
まずIHが思うよりパワーがあって、びっくりです。
お料理も手早くできますね。
それにうっかりの多い私には安全面でも最適化も??
光熱費、節約できるのが楽しみです。
早く計算書こないかしら??
私もさっそく深夜に振る活動させてますよ。

クララ、爪だいぶマシになってきました。
のびて落ちるまで不安定なので、気を付けないと・・・ですね。
ほんと、悪いことしました。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.10/10 15:16分
  • [Edit]

フリルさんへ。

クララのご心配、ありがとうです。
おかげさまで順調に治ってきてます。
おとなしいのに、とんだ災難でした。

オール電化いいですよ。
便利で節約できたたら、最高です。
もともと灯油なども使ってなかったので、電化されて電気料金がダウンするのが楽しみなんだけどね。どうなるかな~~~???
来月が待ち遠しいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.10/10 15:21分
  • [Edit]

トヨッチさんへ。

我が家もガス給湯器が故障したので、今回のオール電化に踏み切りました。
ガスのない生活がなんとなく不安でしたが、案外何の不便もなく、うまくまわってますよ。
安全なので、物忘れの激しい私には防災面でも最適かも?

クララの心配、ありがといございます。
おかげさまでだいぶよくなってきました。
ワンコの爪って結構トラブルがおおいですよね。
気を付けないと・・・です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.10/10 15:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
