クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


鮎の網入れ@美山

八月も後半になれば、たくさん楽しませてもらった美山川の鮎も最後を迎えます。
クラパパが友釣りで悪戦苦闘していた川にも網漁がはじまり、残った鮎が総ざらえされるのです。
解禁日が決まっていて、この日はその網の使用が解禁となるので、家族そろって出掛けてきました。
夜や朝方に雨が少し降ったので、水の量がふえて、思うような漁にはなりませんでしたが。なんとか鮎をたくさん採ることができたようです。
クラパパ組よりも息子組のほうが、場所がよくて、増水の影響もうけずに、大漁だったようです。
この網漁は、実際にウエットスーツを着て川に入り、網を張った中、ひっかけ用竿で鮎をひっかけて捕っていくというかたちになるので、なかなか体力的にもきついのです。

DVC00010.jpg
この川の写真の足下で息子たちが漁をしてます。↓

DVC00011.jpg

冷たい水と、急な流れの中での漁は、やはり田舎育ちで川を遊び場として生活してきた者には、有利なようですよ。笑

私と娘は、昔からよく遊んだ、想い出の川で、クララと一緒に遊びました。
DVC00013.jpg
DVC00015.jpg

焼き上がった鮎です。さっきまで泳いでいたので、串にささなくてもうまくヒレが立って焼き上がります。
「美山の天然鮎」なので、京都祇園のお座敷でこれだけいただいたら、きっと一万円以上すると思いますよ~。
DVC00009.jpg

こうして美山の夏も終わっていきます。
ちょっとさみしいけど、夏の終わりの美山は秋の喧噪を前にして静かなので、個人的にはお気に入りの季節なんです。
お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね~。
秋は、紅葉に丹波松茸(こちらは高価すぎて、庶民の口には入りつらい・・・)、ハイキングとかも楽しみです。

娘は四日間の夏休みを終えて、東京に戻りました。
まさしくこの四日間は旅行も含めて田舎の自然の中で過ごしたので、新宿の高層ビル街はどんな風に感じたかな??
また忙しい毎日になるだろうけど、がんばってね。
母は、十月も十一月も上京予定ですから。笑
また、ゆっくり会いましょう。

週明けは、まだ美山で河童になってる息子を迎えに、リターンしてきます。
部活が始まるので、そろそろ部活モードになってがんばってもらわないとね。

この日は満天の星空が眺められました。(圧迫感を感じるほどの星の数々)
天の川も見えたし、星座をさがすのがむつかしいくらいの星空・・・・・・流れ星もいっぱい流れてました。(井上陽水「少年時代」の世界)

美山、今年も楽しい夏の思い出をありがとう。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle

禁猟になる前の鮎って、一旦総ざらえされるんですねぇ~。
知らなんだ。。。
それにしても京都の料亭ではいちまんえん以上の鮎は、
めっちゃ美味しそう~♪
来年はこの時期を狙って、美山におじゃましちゃおうかしら?
名スイマーのクララちゃん、
今年は泳ぐのもさすがに飽きた?
それとも涼しすぎたのかな?

黒部立山アルペンルート。
楽しんでこられたようですね。
私も20年前から行きたい行きたいと思いながら、
なかなか実現出来ないコースです。
マイカーとワンコの規制がネックですが、
これがあるから、あの素晴らしい自然が守られるんですよね。

いつか絶対行くぞーーー!!
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2009.08/26 00:32分
  • [Edit]

ピーチママさんへ。

美山はやはり夏がお奨めなので、是非来年はいらしてくださいね。
市内から一時間半で到着です。意外と近くて、きっと東京とかでは味わえない、究極の田舎ですが、気に入って頂けると思います。
今年は川の水が冷たくてあまり泳げませんでした。梅雨が長かったのでねぇ。
夜は17℃になってたので、びっくりです。そりゃ~川水もつめたいですよね。

立山・黒部、関東からのツアーもきておられましたよ。
同じツアーの関東初だったようです。
わんこはNGなので、お母様やお姉様との旅行にちょうどよいのでは???
秋も魅力的でおすすめです。
私もいつか行きたい~~~ってところたくさんありすぎて、困りますねぇ。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.08/27 16:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
