クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

おんな二人旅

夏休みの休暇をいただいた娘が帰省したので、おんな二人旅に行ってきました。
黒部峡谷トロッコ列車と立山黒部アルペンルート

京都駅から特急雷鳥に乗り込み、一路金沢に。
そして金沢からはバスの団体旅行です。
まずは、黒部峡谷宇奈月温泉に向かいます。そして、黒部川の峡谷を行くトロッコ列車に乗車しました。

お天気も良く、往復で二時間以上のトロッコの景観はとても綺麗でした。
090820_133850.jpg 090820_163511.jpg 090820_144541.jpg

黒部峡谷トロッコ駅

娘がまだ幼いときに、家族みんなで来て以来なので、もう15年ぶりのトロッコ列車でした。
なんだかなつかしい気分になって、ゆっくり楽しめました。
とても暑かったので、鐘釣で食べた「ところ天」が最高においしかった~
やっぱり、、水がおいしいと違いますね。

そして、トロッコ乗車後は、宇奈月から本日の宿舎である長野県白馬栂池高原のお宿までバス移動です。(糸魚川経由)
白馬は何度も行ってますが、栂池に泊まるのは初めてで、なんだかウキウキ・・・
夜ご飯が終わってから、修学旅行気分で、お土産ものやさん巡りも楽しかったな。
宿の温泉もとてもよい泉質で、朝風呂も入った私です。

そして、翌日は「立山黒部アルペンルート」です。
メインの黒部第四ダム。かなりの迫力で放流されてました。
こちらは、トロリーバスやケーブルカー、ロープウェイといろいろな乗り物を乗り継いで、後立山連峰を超えていくのです。
今回は白馬経由なので、長野県側から富山県側に抜けていきます。
この日は霧がひどくて景観は今ひとつでしたが、それでも普通では見ることが出来ないアルプスの山々が見渡せて、山好きの私は大満足です。
ちょうどこの夏に公開された「剱岳」の映画の舞台でもありました。

このロープウェイ、支柱がないロープウェイでは国内で一番距離の長いロープウェイらしいです。
ちょうど景色もみれてよかったです。
ロープウェイの頂上は大観峰といって、こんな景色が眺められます。
黒部平
一番標高が高い室堂周辺はかなりの霧と強風で、この写真を一枚とるのが精一杯でした。

霧の中の娘。以前友人ファミリーと来たときに宿泊した「ホテル立山」も霧の中です。
ホテル立山

今回は到着するなり、デジカメが故障して携帯写真になりました。
また、晴天ならばこんな景色が眺められます。参考までに・・・
ここをクリックし綺麗な景色をみてね

このあと、バスで弥陀ヶ原を抜けて立山駅ではまたバスに乗り換え、金沢まで戻りました。帰りの雷鳥号発車までの小一時間を金沢駅で過ごし、無事帰宅しました。

今回、男性陣にはお留守番をお願いし、特に息子にはクララの世話をいっぱいお願いしての旅でしたが、おかげで久し振りに母娘水入らずの旅がすごせて、楽しかったです。
またこんな楽しい旅行ができるといいな~と娘と話しながら帰路につきました。
クラパパ&息子&クララ、お留守番ありがとうね。

ちなみに、このコースはペットNGです。マイカーも規制されています。こういった格安で行ける企画旅行も快適で楽しかったです。

NoTitle

美咲ちゃんと、母娘でご旅行だったんですね。
娘さんとの旅行は、気兼ねしなくていいですよね。

黒部峡谷トロッコ列車と立山黒部アルペンルートは、私もずいぶん前に行った事があるので、とっても懐かしかったです。
黒部ダムの迫力も、思い出しました!
こういう場所は、何年経っても変わらなくて、いいですよね。

クララちゃんのお世話を引き受けてくれた息子さんや、クラパパさんに感謝ですね。
クララちゃんも、お留守番、ご苦労様でした!
  • posted by chieppi
  • 2009.08/24 12:39分
  • [Edit]

chieppiさんへ。

気兼ねしなくていい代わり、お金は使う・・・という現実的な旅でした。笑
アルペンルートは綺麗なんですが、やはり行くとなると大事です。いろいろ制約があるぶん、自然が手つかずで守られてるんですよね。
黒部ダム、観光放水でしたが、かなりの迫力で、この写真は外階段からとったので、私自身の足下も迫力があり、高いところが苦手なので、ビクビクでした。

お留守番組には、お世話をかけましたが、よい旅になりましたよ。
  • 2009.08/24 16:29分

NoTitle

今頃こちらを拝見してびっくり~!

今日お昼頃NHKの衛星放送でこのルートをやってたのを見て
「いいなぁ・・一度はいってみたいなぁ」と思っていたところだったので本当に驚きました。
私はまだ行ったことがないんですよ。

金沢にもいらしてたんですね。
駅にはichigoもお仕事で常駐してますし一時間でもお会いしたかったのに~!!

次回は是非お声をかけてくださいね!
  • posted by どりまま
  • 2009.08/24 22:54分
  • [Edit]

どりままさんへ。

私もテレビを見ていて、リアルタイムだったので、びっくりしてました。
どりままのところからだと、いつでもでかけられますよ。是非行ってみてください。
これから紅葉の季節が最高です。
以前、秋の終わりに行ったとき、紅葉と新雪とが一つの山で見れたのは最高でした。
今回は関西初の団体ツアーだったのですが、列車利用だったので、比較的のんびりと旅できました。
でも、時間配分がリアルタイムだったので、金沢で自由時間ができることも直前までわからなかったし、連絡できなかったのが残念でした。
バスの中で、長野から金沢の新幹線の軌道ができてるのも案内があったから、どりままの顔浮かんできましたから。笑
京都から金沢が電車であんなにすぐなので、いつでも行けると確信しました。また押しかけますので、そのときは是非おつきあいくださいませ~
  • 2009.08/24 23:41分

NoTitle

美咲ちゃんと2人旅♪
楽しそう~~(≧∀≦*)v
れーすが 来る前は 良く母と 旅行に行きましたよっ(´∀`)
黒部も 何年か前まで わんこOKだったんですよねぇ?
私も2回行きましたが れーすも連れて行きたいなー
って 思っていたのに残念です・・・
黒4ダム やっぱり 凄いねぇーw(゜o゜)w
着いてすぐ デジカメ壊れちゃったんですかぁ?
それは えええーーーーって感じですよねぇー(´ε`)
でも 今時の携帯は 綺麗に撮れますもんねっ♪
クララちゃん見てくれる人が 居るから安心して行けましたねっ
  • posted by フリル
  • 2009.08/25 10:09分

フリルさんへ。

母子旅は気兼ねしなくていいので楽ですが、どうもお財布は私持ちのようで、すべて二倍というリッチな?笑?旅をさせていただきましたぁ。
でも楽しかったです。
基本同じ領域の人間なのでね。ぷぷっ
わんこ行けるといいな~と思うのですが、国立公園で自然環境保護にかなり力をいれておられるようなので、無理でしょうね。
靴底についた土から外来の植物の種が入ってくるってことまで、注意されてましたよ。それくらいでなにと、あの自然は守れないのでしょうね。
お留守番は息子が意外にも几帳面に世話をしてくれるので、助かりました。
  • 2009.08/25 11:41分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。

2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。

クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。