クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


清流美山の鮎まつり

お盆のお参りが一通り終わった15日午後から、美山の別荘に行きました。
この日は地元の「鮎まつり」です。
毎年鮎にちなんだお祭りが行われて、地元に帰省されてる人たちのなつかしい顔合わせになったり、田舎の夜の風物詩となります。
そして、メインは山峡にありながら、すごい迫力で打ち上げられる「花火」
今年も真っ暗な夜空に、大輪が開きました。
山にこだまする音がかなりの迫力で、街中でみる花火とは、規模は小さいけれど迫力が違います。

CIMG0047.jpg

CIMG0043.jpg

CIMG0046.jpg

夜もとても涼しくて、快適な花火鑑賞となりました。
間近すぎて首が痛いくらいでした。

盆踊りや福引き大会と夜が更けるまでたのしませてもらいました。
12年前まで住んでいたところなので、なつかしい顔にも出会えてうれしかったです。
息子や娘の同級生がすごく大きく大人っぽくなっていたので、オバサンびっくりしました。

そして、今日はクララと一緒に川遊び。
クラちゃん無理矢理泳がされて、ちょっと迷惑そうでした・・・。

CIMG0065.jpg

CIMG0071.jpg

CIMG0063.jpg

もう泳ぎは結構です・・・。という感じのクララでした。
今日はお水も冷たかったし、流れも増水で速かったものね。
ごめんね、クラちゃん。
でも河原で涼をとれて、しばらく涼しくすごせましたよ。

CIMG0062.jpg CIMG0079.jpg
CIMG0078.jpg CIMG0080.jpg

美山の夜は20℃くらいになって、真夏はもう通り過ぎたようです。
空も高くなってきて、今年の短い夏もそろそろ終盤です。
来週末は、クラパパが今年もいっぱい友釣りをさせてもらった美山川に網がはいります。
鮎漁もそろそろ終わりです。
今年は別荘もいっぱい行けたし、楽しい夏が過ごせました。
来週末~9月とまた残る夏を楽しみたいとおもっています。

CIMG0049.jpg
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

やっと夏らしくなったのに朝晩はひんやり夏も終わりなんですね~
酷暑で有名な我が家地方も今年は朝晩涼しくなって避暑地のようで助かってます
テレビで京都大文字の送り火が放送されていましたね

川の中でちょっと迷惑そうなクララちゃんも可愛いです
川のお水は冷たいものね~(^ー^* )フフ
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2009.08/17 12:18分
  • [Edit]

jackun_mama さんへ。

そうなんです、川の水はかなり冷たくて、足下だけ入水した私もしばらく暑さをわすれました。
夜が冷え込んでくると川は水温が下がります。
夏のピークは確実に過ぎてますよね。
jackun_mama さん地方、暑さで有名ですね。
いつも最高気温のときに登場してるあたりですよね。
京都もまけず劣らず・・・蒸し暑さでは結構です。
昨夜は大文字の送り火でしたね。
市内は交通規制がかかってたので、うまくすりぬけて帰宅しましたよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.08/17 17:39分
  • [Edit]

もう網ですかあ

とうとう夏も終わりですねえ。

花火、綺麗です。
クラ姉さんは、あの音は平気ですか?
まる子はブルブルですv-427
涼しくなったら、食べ物の美味しい季節ですねi-229
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2009.08/17 23:18分
  • [Edit]

NoTitle

いつ見ても美山は素敵な場所ですね。
山あり川あり花火ありで、夏は別荘以外行きたくなくなりますね。
花火の写真、とってもきれいです。
今年は花火を見ていないので、行った気分にさせてもらいました!
鮎はもう終わりなんですか。
ちょっと前に梅雨が明けたと思ったら、もう秋の始まりなんですね。
するとクラパパさんはどちらに漁に出掛けられるんですか?(^^)

クララちゃんも涼しく過ごせて良かったね!
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2009.08/18 00:21分
  • [Edit]

美山って

素敵な響きの土地ですねぇ。
別荘で花火なんて、なんだかとっても贅沢な時間♪
なによりも家族が一緒なのが幸せですね。
それにしてもクラママさん、花火の写真すごくよく撮れてますね~。

そう、よそのうちのお子さんの成長が早いこと!
大きくなった子を前に
この前赤ちゃんだったじゃん!とよく口にしてしまいます。
人間の成長は早くていいけど
わんこたちはなるべくゆっくり成長しておくれ。。
クラちゃん、川遊びも楽しかっただろうけど鮎は頂けた?^^
  • posted by くりまま
  • URL
  • 2009.08/18 01:46分
  • [Edit]

まる子のとうちゃんへ。

ほんとうに、熱い熱いと行ってますが、着実に秋に近づいてるのを感じる今日この頃です。
(でも・・・京都連日の猛暑日です)
朝晩のしのぎやすさが、変わってきてますよね。

クララ、花火は全然平気です。
というか、花火も雷も大きな音も、すべて平気なんですよ。
なかなか度胸が据わってるというか?耳がわるい?笑
まる子さんが怖がる様子が想像できて、かわいいわ~。

秋はやはり食べ物ですねぇ。
まる子家はなにかよい計画はありますか?
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.08/18 08:38分
  • [Edit]

モコパパさんへ。

美山の花火は、涼しい上に田舎の光害がない真っ暗な夜空にもって、山にこだまする大音響・・・ちょっと市内ではみれない迫力です。
それと、打ち上げ場所が直線距離で200メートルくらいかしら?
数年前の時、目の前に花火のからが落ちてきたくらいですから、或意味大迫力です。笑
夏の終わりをつげる花火のようで、田舎の一大イベントです。

鮎は、今週末網入りがあって、美山川の友釣りはとりあえず終了方向です。
クラパパは長く釣れる福井や滋賀の川に出向くことになって、それも9月中くらいでしょうかね?
行く夏を惜しむ・・・ってやつです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.08/18 08:43分
  • [Edit]

くりままさんへ。

今年はたくさん別荘に行けて、ちょっと満足な夏でした。
息子が大学生になって、私も時間に余裕ができたので、行く回数も増えました。クララも楽しんでましたよ。
涼しいのがとりえの、ほんとうに田舎中の超田舎ですから。

わんこたちには、ゆっくり歳をとってほしいですよね。
最近、私もゆっくり歳をとりたい・・・と思うようになりましたが。。笑
元気で長生きしてほしいですよね。
くりちゃんもクララもシニア世代突入ですが、元気でいっぱい楽しい毎日を過ごしてほしいですものね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.08/18 08:49分
  • [Edit]

NoTitle

こんぬつわー
今日は あたつが 遊びに来まつたっ(*^m^*)
花火 綺麗でつねぇー♪
でも あたつは 花火の音が 怖いんでつ・・・
クララたんは 怖くなくて 良いでつねぇー( ̄▽ ̄)

クララたん 泳がされたんでつねっ あたつもさぁー 泳ぐの
あんまり好きでは ないんでつよねぇー( ̄^ ̄)
でも パパたん達がさぁー・・・
わんこも 色々大変でつよねっε=( ̄。 ̄;)フゥでつねぇ
涼しくは なるんでつけどねぇー
もう 鮎釣りは 終わりでつかっ?クララたん 鮎食べまつたぁ? 
美味しいでつかぁ?

  • posted by れーす
  • URL
  • 2009.08/18 10:50分
  • [Edit]

NoTitle

花火大会は美山だったんですね。
お写真、とっても綺麗に撮れてます。
涼しいだけがとりえって、夏はそれが一番の贅沢ですよ♪
クララちゃん、ホントに泳ぐのが上手ね。

我が家は日~月で思い立って軽井沢に行ってきました。
日中はそれなりに暑いけれど、
避暑地は秋の訪れが早いっ!!
窓を開けて寝ていたら、明け方寒くて目が覚めました。
後で見たら、明け方の気温12℃だったそうで…(汗)
東京もかなり涼しくなったとは言え、
避暑地帰りには、きつぅ。。。
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2009.08/18 11:35分
  • [Edit]

れ~すちゃんへ。

れ~すちゃん、訪問ありがとでつ~~~。
かわいい訪問者に感激しております。
花火、音がすごく大きかったけど、クララはぜんぜん怖くなかったですよ。
れ~すちゃん、大きな音はだめなのね。
夜空にまいあがる花火。ほんとに綺麗でしたよ。
近すぎて、首が痛いくらいでした。
鮎、たべましたよ。
昨日は冷凍の鮎を素焼きして一匹、カリカリの上にのせて完食しました。
鮎釣りは川にもよりますが、美山川は週末網が入るので、そろそろ終わりになります。
9月いっぱいは網が入らない川もあるので、その川で釣りしかないみたいですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.08/19 01:07分
  • [Edit]

ピーチママさんへ。

軽井沢に行かれてたんですね。
お友達のまる子ちゃんも土日で行かれてたようです。
白犬さんには出会いませんでしたか?
軽井沢、涼しいんでしょうね~~~
美山も朝方20度くらいで、タオルケットでは寒いくらいでした。
昼間はまだまだ暑いけど、朝晩がだいぶましになってきましたね。それだけでも助かりますよね。
今年の川遊びもあとわずかです・・・だいぶ水が冷たくなってきました。
今週末は網入れなので、きっとまた泳ぐことになりそうなクララです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.08/19 01:10分
  • [Edit]

NoTitle

涼しい美山の別荘でお盆明けを過ごされたんですね。
花火大会も首が痛くなるくらいの近さで観賞なんて
すっごく贅沢~~。私は混雑が嫌で此処何年も
花火大会に行ってないな。今年の多摩川花火大会も
T兄の太鼓と重なるのでパスだぁ。

クラちゃん、今年の泳ぎ納めかしら?
もう美山だとお水も冷たいよね。

ピーチ家も軽井沢で過ごされた様で皆さん
涼しいところで超超羨ましい。。。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2009.08/20 18:18分
  • [Edit]

レレママさんへ。

お盆は前半実家の仏事で忙しかったけれど、後半は美山でゆっくり過ごせました。といっても息子や息子のお友達も一緒だったので、にぎやかでした。
実は今、長野の栂池高原にいます。今日は特急で金沢まで行って、それからバスで宇奈月のトロッコ列車に乗って、さきほどこちらのホテルに到着しました。
明日は立山黒部アルペンルートです。
今回は帰省した美咲と団体旅行に参加しています。
明日もお天気がもってくれるといいんですけどね~
結構今日は残暑が厳しかったです。
  • posted by
  • URL
  • 2009.08/20 19:25分
  • [Edit]

美山の別荘!

別荘か~~~
のんびり、いいね・・・
アン家、のんびりしたいけど、時間もお金もありません。
愚痴をこぼしても仕方がありませんね(笑)
美山って、岐阜?ちがうかな?
川泳ぎ、クララちゃん、頑張ってるね!
慣れたら自分から入ってくると思うけどね。

でも、可愛い妹ノンがやってきて、癒されています。
また、遊んでやってください。
アンも焼きもちも焼かず、良いお姉ちゃんです。
残暑も後、少し、お体気をつけて下さいね。

アンママさんへ。

別荘は、京都の北部の山間部に南丹市美山町ってところがあるんですよ。
我が家、そこに子供たちが小さい頃住んでたんです。
主人の転勤先だったので、名残惜しくて別荘を建てて、未だに行ってます。郷里みたいなものです。
山紫水明・・・まさしく田舎ですよ~。

アンちゃん&ノンちゃんコンビ、楽しみにしています。
いつお会いできるかしら?
ぜひこちらにこられるときは声をかけてくださいね。
アンちゃんは、大事にされてきた子だから焼きもちもやかず、よいお姉さんしてくれるんでしょうね。

みなさま、どうぞ夏ばてなどされませんように・・・。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.08/24 00:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
