クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



鮎の友釣り@美山町

今日は美山川(由良川最上流)の、鮎友釣りの解禁日でした。
・・・で、昨日からクラパパにおつきあいして、美山の別荘まで出掛けてきました。
国道162号は、むか~し山口百恵の「古都」という映画の舞台にもなった、北山杉に囲まれた街道です。
090613_121348.jpg

前を走るのはクラパパ運転の「クラ号」です。
今日は私、ひさびさに3ナンバー動かしてます。
二台でいかないと、クラパパが釣りをしてる間の足がなくなるので、二台運用です。
杉並木は、相変わらずとても綺麗でした。

そして、途中の「登喜和精肉店」レストランで、いつものランチタイム・・・
御写真はこの日と同じなので、参考にどうぞ。
クリック→登喜和ランチ

ここのお肉は超おすすめです。
時間をかけて行っても、ぜったい満足しますよ。
みなさん、機会があれば是非どうぞ。京都市内からだと杉並木を走って一時間くらいです。

そして、一ヶ月ぶりの別荘に到着。
昨日は、クラパパが翌日の釣りの準備をするくらいで、特に用事もないので、張り替えがおわったデッキでゆっくり過ごしました。
090613_175908.jpg

夜も早めにやすんで、クラパパは本日早朝から入川です。

090614_113355.jpg

090614_114002.jpg

今日は、解禁日にもかかわらず渇水気味で、釣果は今ひとつでしたが、これからの季節の田舎の楽しみが始まり、よいスタートになったんじゃないかな??

クラパパが釣りしてる間は、クララとバラ園に行ったり・・・
090614_122057.jpg
090614_121110.jpg

茅葺きの里に特産品を買いに行ったり・・・
090614_104911.jpg
090614_105830.jpg

そして、売店で買った「鯖すし」を持って、クラパパの激励に河原にも行きました。
090614_111238.jpg

こんな急な入川道をくだっていくんですよ。
090614_111448.jpg

ここの河原は渓谷になってるんですが、子供たちが幼いとき、毎年夏になったら泳いでいたところで、なつかしい気分でした。
今年はクララと泳ごう~

090614_115711.jpg
クラパパ、この時点で延々7時間奮闘中です。
今年もおいしい鮎をいっぱい釣ってね~~~~~。

美山の鮎は関西一だと思います。だって、お水が綺麗なので。

今日は、鮎釣り客でにぎわっていた田舎ですが、空気も水も綺麗でいやされる第二のふるさとです。


090614_121455.jpg

Comment

NoTitle

7時間も川の中で立ってるのぉ?
で、釣れた?
クラパパ、釣り姿はバッチリ決まってるやん!
バラの中のクラちゃんもかわいいね。
  • posted by Yabu
  • URL
  • 2009.06/15 09:44分
  • [Edit]

NoTitle

そっかー
別荘にいらしてたんですねっ(^-^)
私は 真剣に 土日で京都行こうかと思ってましたから 危ない 危ない(笑)
クラパパさん かっちょいぃぃぃ~~♪
コスチューム完璧ですねっ( ̄m ̄*)
竿も かなり お高いようですもんねっ 元とって頂かないと(*^ー^*)ふふっ♪
ウッドデッキも 綺麗に仕上がったんですねっ♪
そういえば 我が家も 結局 ウッドデッキ新しくしないと!みたいです(^_^;)
クララちゃん お買い物の間は お店の前につながれるんですねっ( ̄m ̄*)
偉いねぇーちゃんと待ってられてぇー
  • posted by フリル
  • URL
  • 2009.06/15 14:20分
  • [Edit]

NoTitle

Yabuへ。

格好、きまってる???
同級生に言ってもらえたら、オジサン喜ぶと思います。笑
7時間どころじゃによ。
夜中一時に河原に行って待機、早朝五時から夕方三時前までやってたよ。
川にいると暑さは忘れるえど、足はだるいはず・・・足場も安定してないしね・・・。
好きこそ・・・ですわ。
  • posted by
  • URL
  • 2009.06/15 18:12分
  • [Edit]

NoTitle

フリルさんへ。

まじで、来てくだされば美山までお連れしたのに・・・。
ちょっとした避暑地ですから。
京都になんどもおいでの方は、市内観光にも飽きてくると思うので、美山はちょうどよい観光になるかもです。いつでもお待ちしてます。来年のパパいらっしゃらない日まで、綿密に計画します???笑
まじでお待ちしてますから~~~

ウッドデッキ、新しいのきれいでした。
朽ちてくるまでに、塗料の塗り替えをしないといけなかったようです。。。
特に冬場は12月から三月まで雪が乗っかかってるのでね、腐りやすいのです。
今回は檜なので、長持ちするかな?
れ~す邸もご予定があるのですね。
できあがり、見せてくださいね。

クララ、私の姿が見えないとソワソワしてますが、基本待ってられるので楽にお買い物できますよ。
  • posted by
  • URL
  • 2009.06/15 18:16分
  • [Edit]

実家のそばのお店で美山の美味しいお水を使ってるというコーヒーや紅茶を売ってたので沢山買ってしまいました~~~♪

ウッドデッキ修理完了でしたのね。
結構管理が大変なんですね。naoがダイニングの前をウッドデッキにと思っているようですが、2年に1回くらいは塗り替えしたほうがいいんでしょうね。
檜のウッドデッキ・・・いい匂いがしてそうですね~~~。

鮎の友釣りですか? 鮎つりの竿の値段ってべらぼうだと言う話をお聞きしました。7時間入っていてもクラパパさんは楽しくて仕方ないんでしょうね~~~♪
水が綺麗だと鮎の美味しさはピカイチですね。
  • posted by すってんまりあ
  • URL
  • 2009.06/16 00:22分
  • [Edit]

NoTitle

おしい!
19998ヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by フリル
  • URL
  • 2009.06/16 14:03分
  • [Edit]

私もおしい!

昨夜、眠い目をこすりながらあと30くらいか~と思って、
さっき、雷v-76が通り過ぎて思い出して見にきたら 20006でした。
残念~i-182
う~ん、フリルさんと私の間にどなたがふまれたんでしょう?v-424
  • posted by sakura
  • URL
  • 2009.06/16 17:35分
  • [Edit]

NoTitle

いつ見ても美山って素敵な所ですよね~。
別荘のデッキでのんびりなんて、なんて
優雅な響きでしょう。
バラ園散策も優雅で素敵!


それにしても川で7時間・・・・・・
釣りって忍耐力なんですね。私には絶対むり!

20000hitおめでとうございます。
私は20007だった。残念!
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2009.06/16 18:41分
  • [Edit]

NoTitle

バラ園とっても素敵!くららちゃんとっても可愛いわv-344
何度見ても美山は素敵なところで羨ましいです~
クラパパさん釣りですか・・・お好きな方多いですよね
我が家はみんなせっかちなので無理!
お水は冷たそうだけどこんな綺麗な川で泳げたら幸せね~
お買い物中繋がれて待っていられるクララちゃんなんてお利口さんなの~
うちのわんこでは考えられません><。。

昼間来たとき、19997でした・・・
雷が激しくなったのでPC閉じちゃって・・・
今思い出して来てみたら、あらら20016Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっと気づくの遅かったわね~(´▽`)はぁぁ・・♪

  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2009.06/16 20:59分
  • [Edit]

NoTitle

クラパパさん、
赤ジャージもかっこいいけど、釣り人スタイルもかっこいい!(笑)
クララちゃんにはバラがお似合いですね~
お魚は食べられた?
  • posted by ひろこ
  • URL
  • 2009.06/16 21:18分
  • [Edit]

NoTitle

すってんまりあさんへ。

美山名水というお水の会社が地元にあって、そこで採取されたお水やコーヒー、お茶が販売されてますよ。
きっとその商品ですね。
わが家の近くでは格安で販売されていて、ちょとさみしく感じてしまうんですけどね・・・。
工場の横で無料でお水をくませていただけるので、このまえもたくさんいただいて帰りました。
慣れ親しんだ味なので、違和感なくのめて気に入ってます。

友釣りもそうですが、釣りの道具ってお高いですよね。
クラパパ唯一の趣味なので、いたしかたない。。。です。
今年は色んな場所にいって、たくさん釣ってくれるのを期待してます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/17 10:10分
  • [Edit]

NoTitle

フリルさんへ。

おし~~~い。
でもきっとよいことがありますわよ。後ほど又・・・
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/17 10:12分
  • [Edit]

NoTitle

sakuraさんへ。

昨日のゲリラ豪雨の中、運転していた私は川と化した明治天皇陵の参道で、くるまごと遭難するかと思いました。ひさびさの暴雨でしたね。
カウント、おしい~~~~い。
ふふっ、sakuraさんもご存じの方がフリルさんとの間に踏んでおられますわよ。笑
のちほどの、おたのしみに。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/17 10:15分
  • [Edit]

NoTitle

レレママさんへ。

美山、最近メディアにも取り上げられて、たくさんの観光客です。
地元の方は喜んでおられるでしょうし、大きな声ではいえませんが、もうちょっと静かなほうが田舎らしくて私は気に入っていたんですけどね。
どこをみても想い出がいっぱいで、お花ひとつをとっても、景色ひとつをとっても、ここで生活していた時のこととそのときかかわってくださった方々のお顔を思い出すのです。
ふるさとって言葉通りの場所です。

レレママもおしかったんですね。
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/17 10:19分
  • [Edit]

NoTitle

jackun_mama さんへ。

美山、日本の田舎っってところでしょう?
まさしくおとぎばなしに出てくるような場所です。
昔、古谷一行の金田一耕助の舞台にもなったし、名画のロケ地にもなったことがあるんですよ。
うちは、主人が鮎釣り、息子がバス釣り、みな釣りが大好きです。田舎で生活してたので、自然に関わることが好きなようです。息子なんて、保育園児の時そんな遊びしかしたことがなかったですから。笑

jackun_mama さんもおしかったんですねぇ。
いつもありがとうございます。
よいことがあるかもしれませんよ。
期待せずに待っていてくださいね。
それにしてもすごゲリラ雨でしたね。
関東もすごかったみたいですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/17 10:25分
  • [Edit]

NoTitle

ひろこさんへ。

ちなみにクラパパの赤シャツ、アディダスですよ~~~
ちょうど釣りによい軽くて乾きやすい素材だったので、普段着と共用です・・・。
おなかをひっこめてかっこよく着こなしてほしいもんですけどぉ。笑
アディダスは本人の定番になったので、たぶん今年も色んなところで出てくるでしょう。

今回釣れたのは、関西白犬メンバーに食べて頂く予定があるので、新鮮なうちに冷凍しました。
一人一匹はさみしいので、もう少しがんばって釣っていただきたいもんです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/17 10:30分
  • [Edit]

NoTitle

クラパパさんキマッテますね!
釣り人というよりもハンターという雰囲気です。
子供のころ以外は、釣りは何度かしかやったことがありませんが、何時間やっていても飽きないですよね。あっ自分の場合釣れていればの話ですが。
釣れた鮎は串にさして焼いて食べたりするんでしょうか?こんなに素敵な別荘で食べたらまた格別でしょうね♪
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2009.06/17 22:21分
  • [Edit]

NoTitle

モコパパさんへ。

格好はきまってますが、川ではなかなか思うようにはいかず、水に入らないといけないことも、しばしばあるみたいですよ。なかなか優雅にはいきません。
鮎は、自宅で食べることが多いです。
もちろん炭火焼きです。
田舎ではもっぱら何もせずゆっくりして、自宅に帰ってから、庭でバーベキューしながらいただくんです。
それもまたおいしいですよ~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/18 00:49分
  • [Edit]

激遅レス^^;

クラパパさん、鮎やられるんですかあ(^^)
鮎、美味しいですよね。
大好きです。
時々、知人に、僕の釣ったイワナと交換してもらってます(^^♪
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2009.06/25 19:17分
  • [Edit]

なかなか上手くなりません。

仕事の関係で京都府美山町へ赴任した時に覚えました。鮎の友釣りを始めて20年近くになりますが、満足のいく釣果がでるのは年に数回。日々鍛錬です。今年は竿を新調したので、気分も新たに集中してがんばっています。
  • posted by クラパパ
  • URL
  • 2009.06/25 20:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
