クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


水玉かさ豚犬

梅雨を前にしたこの季節。
毎年必ずと言っていいくらい、皮膚の状態が悪くなります。
まずは、かさぶたが背中を中心に、おなかにもちょっとできはじめるの。
かさかさのかさぶた(かさ豚?)なので、手ではずすと毛ごとはずれて、そこが丸くはげたようになります。なので水玉犬

CIMG8763.jpg

毛を伸ばせばわからなくなるんですが、この際見た目より通気性を重視して、わざとみじかく切ってもらってあります。
だいたい三ヶ月くらいで、もとどおり毛が生えてくるんですけどね。
おなかがちょっと痒そうです。

そして、肉球はこのように腫れてます。
CIMG8766.jpg
CIMG8767.jpg
一年中腫れてるので、これくらいなら、まだまだ中程度の腫れです。
クララの場合、表側もなめるから腫れてしまうのです。(二枚目)
検査してもらっても、マラセチアやカビ菌は発見されず、ただの細菌感染なんです・・・。
すごくひどくなるとお薬を飲みますが、なるべく飲まないように、サプリや頻繁な洗浄で乗り切るようにしてます。
おなかも、ちょっとやばいです。
CIMG8768.jpg

アレルギーは、きっと一生つきあっていかないといけないので、なるべくクララが楽に過ごせるように、いろいろ考えて暮らすようにしてま~す。

今日は、二階の各部屋のクーラーを業者さんに洗浄していただきました。
CIMG8757.jpgCIMG8758.jpg
CIMG8759.jpgCIMG8761.jpg

わが家、24時間喚起の高断熱住宅(トステムスーパーウォール)なので、室内は常に乾燥気味なので、さすがにカビは少なかったようですが、マンションなんかだとかなりカビ菌が発生してるらしいです。その分、埃でかなり詰まっていたようです。
水で流してもらうと、真っ黒な汁がでてきてました。
おそろしや~~~~
綺麗になったので、クーラーの効きも良くなって省エネ効果もあるらしいです。
クララもハウスダストのアレルギーがあるので、マシになってくれるといいな。
ついでにお台所の換気扇(大型のフード型)も綺麗にしていただきました。
これで今年の年末は楽勝???

待ち時間の間に、この方も洗浄。
CIMG8765.jpgCIMG8764.jpgCIMG8762.jpg

業者の方がお帰りになるとき、玄関までお見送りです。
CIMG8756.jpg

大学の授業が昼からだった、息子も部屋の大掃除をして、模様替えまでしてました。
CIMG8760.jpg

私もお掃除、がんばりました。

洗浄されて、お疲れモードのクララ。
CIMG8770.jpg

これで、暑い夏がきてもクーラーで快適にすごせるね。


スポンサーサイト

Comment

NoTitle

お父さんはヨーカ堂の前でじゅうぶんやと思うよ。アハハ。
息子は美容院行ってるんちがう?

ウェスティカットか。うん、かわいいね。
三段腹ならぬ三段首がまたええやん。ラブリーやわぁ。

  • posted by Yabu
  • URL
  • 2009.05/28 09:55分
  • [Edit]

う~ん 
クララちゃん、つらい季節がきましたかー 
多分れーすも、そろそろ、肉球とか、皮膚にぶつぶつ、お耳痒痒 
でそうです… 
私も色々頑張ってるけど、なかなかですっ┓(´ω`)┏ 
クララちゃんが、快適に過ごせると良いですねっ(^-^)
クラママさん頑張ってますよねっ 偉い偉い(^-^)

クーラー洗浄して頂いたんだぁ~やっぱりプロは違うんでしょうねっ 
なにより換気扇やってもらうの良いですねっ(^w^*) 
  • posted by フリル
  • URL
  • 2009.05/28 11:53分
  • [Edit]

NoTitle

YABUへ。

イトヨ前なら、クララほぼ四分の一回分ですむから、助かってますけどぉ~。もちろん、息子はその横のおされ~な美容室ですわ。
ウエスティカっト、覚えてくれてありがとう。
背中ナデナデにきてや。今なら気持がいいよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.05/28 17:29分
  • [Edit]

NoTitle

フリルさんへ。

ほんと、だましだましの毎日です。
コラージュフルフルで洗うとよかったみたいで、昨日洗ってからかゆみが楽そうです。
何かよい情報があれば教えてくださいね。
れ~すちゃん見習って、シャンプーの回数増やしてみますね。

クーラー洗浄、みてて気持ちがよかったですよ。
お水と洗剤であらっていかれるので、素人ではできないですよね。
でも、あと四台あるんですよ。随時、やってもらう予定ですが、かなり費用がかさみますわ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.05/28 17:33分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃんの水玉柄・・・辛そうですね。
我が家もコラージュフルフル使っていた時期が有りました。
何が原因なんでしょうね?
近所のフレブルのmimiちゃんも同じように水玉模様になって・・・オゾン水でシャンプー剤なしで流すだけでも綺麗になるっておっしゃっていました。

クーラー洗浄って気持ち良いですよね。
私の部屋だけでも綺麗にしようかな~~アハハ
だって・・・シュガクルがいる部屋はね~~綺麗にしておかなくちゃですもん。。。

クラちゃんちって全部でクーラー何台?洗っていただくだけですごいお金が出て行っちゃいますね~。
  • posted by すってんまりあ
  • URL
  • 2009.05/29 12:03分
  • [Edit]

NoTitle

タイトルを読んで???でしたがクララちゃんの
かさぶたのことだったんですねv-292
クララちゃん けっこうひどそうですが
かさぶたになっているということは自然治癒してるって
ことですよね。

アレルギー ほんとに一生のお付き合い
若いうちはまだいいですが高齢になると免疫力は
落ちるし、どうなるか心配しています。
ちなみに今年でジョイは7才、シニアの仲間入りですv-395



  • posted by トヨッチ
  • URL
  • 2009.05/29 15:45分
  • [Edit]

NoTitle

あーん、クララちゃんこれからの季節はつらいねぇ。
ベガも昔はカイカイが多くてよくお医者さんに行ったけど、このごろは落ち着きました。
足先をなめちゃうのはいまだに止まらないんですが、
薬を飲むのはめったになくなりましたよ。
思い当たること言えば、ゴハンと、オリーブオイルのせっけんで洗うようになったことかなあ。
夏になっちゃえば、かえって治まったりするんですよね。
  • posted by ひろこ
  • URL
  • 2009.05/29 20:33分
  • [Edit]

NoTitle

クララちゃんにとってつらい季節になってきてしまったんですね。うちのもこの季節、去年一昨年と調子が悪かったです。今年も頻繁に足をなめて指の間が赤くなってます。シャンプーの回数を増やした方がいいのかなと思ってますが、なんとか良い方法を見つけたいものです。コラージュフルフルも考えてみようと思います。
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2009.05/29 22:11分
  • [Edit]

皆さん

色々大変みたいですねえ。
まる子はまだ若年だから良いのかなあ?
ムトウハップ風呂が良いのかな?
先輩方のお話は、大変参考になります。
クラねえちゃん、無事、ジメジメ季節乗り切って下さいでし!byまる子
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2009.05/30 22:18分
  • [Edit]

NoTitle

この季節、皮膚にはよくないみたいですね
クララちゃん、痒そうで可哀そうです
うちのも、このところ1年ぐらい快調だったんですけど
昨日お耳を痒がっていて…見ると赤くなってました
雨上がりの散歩で肉球もやや赤く腫れてました(ー。ー)フゥ
湿気がいけないのかしら?
嫌な季節だけどうまく乗り切らないとですね~
ジャッキーは明日病院かな?

  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2009.05/31 00:26分
  • [Edit]

NoTitle

あら~クラちゃん、この時期は本当に嫌ですね~i-238
ティッチもあんよにカイカイが出てきて後ろ脚は毛をむしってしまってハゲちゃんになってしまいましたi-230
うまく付き合っていくしかないですもんね・・・。

クーラー、すっきりしましたね。
我が家もリビングしてもらったら毛だらけだたようです(^^;)
これで今年は快適~i-189
  • posted by
  • URL
  • 2009.05/31 21:05分
  • [Edit]

クララちゃ~ん!

可愛いクララちゃん、この季節、本当に辛いですね。
セロも、足裏の赤味が、ひどかったのですが、
昨年の秋から、毎日、ノルバサンというシャンプーを5倍に薄めた液で、
足裏と指の間だけ洗って、イオンドライヤーで乾燥させています。
もしかして、効いてきたのかも。。。と思うこともありますが、
何がいいのか、合っているのか、見つけるまで時間がかかりますよね。

クラママさんがブログに載せてくださっているクララちゃんのご飯、とっても参考になります。
「お~、まぐろも入れてみよう~」などなど、レパートリーが増えました!

最後のクララちゃんのお写真、お眠なお顔もとっても可愛いですね。v-344
  • posted by セロママ
  • URL
  • 2009.06/01 00:19分
  • [Edit]

NoTitle

すってんまりあさんへ。

コラージュフルフル、時々使ってます。
カビ菌にはよいようですね。
クララ、たぶんカビ菌はないとおもうのですが、二次感染の多い時期なので、予防に使ってます。
ミコナゾールという成分がカビ菌などの菌類によいみたいですよ。

我が家、クーラー六台あります。
各部屋に一台ずつってやつです。
さすがに和室のはあまり使ってないので、丸ごと洗浄は次回にしました。
それにしてもすごく効きがよくなったみたいですよ。
エコに協力できてるかな???
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/01 01:33分
  • [Edit]

NoTitle

トヨッチさんへ。

ほんと、アレルギー困りますね。
ウエスなので、仕方ないとはいえ、かゆいのはかわいそうです。
かさぶたは、傷ができてできるかかさぶたとは違って、皮膚が盛り上がったようになって、毛ごと浮かび上がってくるようなかさぶたなんです。
今は、おしりあたりが盛り上がって酷いです。

クララも今年の秋で7歳になります。
ジョイ君と同い年なんですね。
お互いに元気で年が重ねられるといいですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/01 01:37分
  • [Edit]

NoTitle

ひろこさんへ。

アレルギー、年を重ねると治まってくる子もいるようですね。
それを期待してるんですが・・・。
またよい対処策があればご教示くださ~い。
そうそう、夏になってからっとした暑さになるとなんでかな?治まるんですよ。今が一番辛い時期に突入です。
梅雨も時期をいかにのりきるか?
ことしもがんばらないと・・・・です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/01 01:40分
  • [Edit]

NoTitle

モコパパさんへ。

モコちゃんもなんですね。
コラージュフルフルは、カビ菌にはとてもよくきくようですよ。人間用なので、一つあれば一緒に使えます。
それとシャンプーは何種類か使い回すのがいいそうです。
耐性ができるとよいものでも効かなくなるのでね。。
早く梅雨が終わってほしい。
クララもこの背中じゃ、次回のトリムは背中2㎜無理そうです。のばして水玉を隠すしかないです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/01 01:44分
  • [Edit]

NoTitle

まる子のとうちゃんへ。

は~~い、がんばります。笑
こうなったら試行錯誤でいろいろやってみますよ。
まる子ちゃんも気を付けてあげてくださいね。

ムトウハップ、以前に私達が使ってました。でもね、浴槽に悪いと聞いて、それ以後使ってません。クララ専用湯おけでもつかって、やってみるかな???
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/01 01:49分
  • [Edit]

NoTitle

jackun_mama さんへ。

そうですね~湿気がだめなんでしょうね。
高温多湿に要注意ですよね。
ジャッキーくんもお耳ですか?
クララ、今耳は落ち着いてますが、油断するとヤバイことになります。
見た目はどうでもいいから、かゆいのがおさまってほしいです。
通院して薬をいっぱい使うと、すぐによくなるのですが、なるべくお薬を使わないようにと考えると厳しいです。
最近ひどいので、一日一回飲んでます。
カケラのようなわずかのお薬ですけどね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/01 01:52分
  • [Edit]

NoTitle

ティチママさんへ。

ティッチもカイカイなんですね。
皮膚が弱そうですよね?
ほんとうまく付き合うしかないようです。
クララは今、背中がほんとすごいかさぶたです。
ここ数日でひどくなってます。あ~ぁです・・・。

クーラー、気持ちがいいですよね。
これで夏本番になっても、楽勝?なんて、1人喜んでる私です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/01 09:35分
  • [Edit]

NoTitle

セロママさんへ。

セロちゃんもなんですね・・・・カイカイ。
みなさんいろいろ苦労されてますよね?
ノルバサンチャンプー、使っておられる方が多いみたいです。よい具合なんだ~~~
クララもシャンプーは今回のミコナゾールのフルフルから始まり、マラセチア用にマラセブシャンプー、医療用など、いろんなものを使ってます。
やはりシャンプーのあとは、楽そうなので、今は週に二回の割合でいれてます。
ご飯もアレルギーの関係で、鶏肉、お米、大麦、小麦・・・などは控えているので、レパートリーに逝き詰まってます。笑
クララ、お魚大好きなんです。セロちゃんはどうですか?
お魚メニューはいつも半額のお魚をかってきて活用してま~す。
よいメニューがあれば教えてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.06/01 09:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
