クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


残り福@越前海岸

毎年冬の間に「蟹料理」を食べにでかける我が家。
でも、今年度は出そびれてしまって・・・・というか、讃岐うどんと牡蠣に打ってかえてしまったので、蟹はもう無理?とあきらめてました。
でもねぇ、くいしんぼ夫婦。どうしても治まりがつかず、出かけてきました福井県・越前海岸へ。
今日は、大荒れの日本海。
まるで真冬にもどったような天候で、私達の蟹行きを歓迎してくれたようです。笑

強風大しけ

実際にはかなり大荒れの日本海で、越前海岸べりは大波被害防止のため、通行止めになってましたよ。

そして、メインイベント本場越前ガニの昼食に訪れたのは「蟹亭」さんです。
蟹亭
看板犬も迎えてくれました。
本日も一緒にお出かけのクララさんは、車でお留守番です。

私達が入店するまで生け簀で、いかされていた地元「越前かに」をゆでていただくことに・・・
なんと、こちら3月の解禁最終日に収穫されていて、今日までのこされていた本年度最後の越前かにだったのです。
ラッキー。
シーズン真っ最中だったら二万円~三万円の蟹、お安くいただくことができましたよ。
ダブルラッキー。

茹でたて越前タグ付き

お刺身も注文しました。
昼食スタート
どれもプリップリで、イカなんてこの状態でまだ動いていたので、びっくり。

熱々プリプリ
茹でたてのアツアツはお味が違います。

仕上げに、蟹みそと身を蟹みそ丼にしていただきました。
茹でたて蟹みそ

名物「蟹みそ丼」

「絶品」の一言でした。
ごちそうさまでした。

お腹がふくれたところで、クララさんの散歩タイムです。
カモメが飛んだ

ちょうど雨もあがって、風はきつかったけど、お散歩できてよかったね。
CIMG8178.jpg
チョロタン、かわいいんですけど~笑

越前海岸とクララ

[広告] アクセス解析

越前運P

そして、またクララには車でお留守番してもらって、日帰り温泉です。
これ、最近のお出かけの定番です。
露天風呂「漁火」
こちらの温泉、お湯もまったりしていて、良い感じです。
なんと言っても、露天風呂がすごいの。
波打ち際なので、今日の大波だとしぶきが風にのって降りかかるくらいです。
お写真ないのが、残念なくらいです。

今日は海岸ドライブはとても無理なので、クラパパの「国盗りゲーム」のお付き合いで、越前海岸を後にして、目的地の勝山市まで、ドライブです。
途中、「ハナミズキ」を街路樹にしてある「はなみずきロード」今が満開で綺麗でした。
ハナミズキ通

勝山には、なんども行ってますが、今日は夕暮れ時で里山の民家にポツポツとあかりが点ってる様子がとても綺麗でした。

まっくらな中、お散歩もしたよ。

しかし、福井県のお天気は不思議です。
雨がカーブをまがるごとに酷くなったり、急に止んだり・・・
豪雪地帯なので、今日のようなさむい日はこんななんでしょうか???

今日は、あきらめていた「残り福=蟹」も食べられて大満足の一日でした。
おまけショットです。
どっちがクラママ
ぷぷっ。こんなおまけいらないよねぇ。

ほんとのおまけショット。
CIMG8179.jpg

クラパパ、今日も安全運転運転ありがとう。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

やっぱり「クラ家のくいしんぼ日記」に変えるべきだぁ~♪(笑)
素晴らしい立派な蟹さん、残っててくれてありがとうだね。
蟹みそ丼に惹かれます・・・

ちょろ舌のクラちゃん、可愛いな。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2009.04/27 07:03分
  • [Edit]

NoTitle

わっ!蟹 蟹 蟹
蟹祭りだー(*≧m≦*)ププッ
クラママさんの ピースが 美味しくて 嬉しぃ~
って 物語ってますねっ( ̄m ̄*)
ナイスです♪
私も 蟹みそ丼 いただきた~いヾ(≧▽≦)ノ
波打ち際の 露天風呂 気持ち良さそうですねっ
美味しいもの食べて お風呂入って 極楽ですなっ♪
  • posted by フリル
  • URL
  • 2009.04/27 14:10分
  • [Edit]

NoTitle

レレママへ。

「くいしんぼ日記」ねっ。
うん、いいかもですねぇ。笑

蟹さん、残ってるかな?とドキドキしながらいったんですが、なんと最後の一匹でした。
とてもおいしかったです。
新鮮なので、身もはずれやすいし、食べやすかったです。
お刺身もすごく新鮮でした。
来シーズンも行きたいな~~~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.04/27 19:13分
  • [Edit]

NoTitle

フリルさんへ。

ちょっと季節はずれの蟹まつりでしょ?
でも昨日は冬のようなお天気でちょうどよかったです。
シーズン中に出かけたくらいの寒さと大波でしたから。
高速1000円の恩恵で、いろいろ出かけられて、嬉しいかぎり。
かにみそ丼は、はじめてたべたんですが、この上ない美味でした。
贅沢なお昼ご飯でした。ぷぷっ
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.04/27 19:16分
  • [Edit]

あー

さっき夕御飯食べたばっかりなのに、
蟹が食べたくなってキター^^;
イカも。

日帰り温泉は二重丸だと思います、ハイv-218
  • posted by まる子のとおちゃん
  • URL
  • 2009.04/27 22:51分
  • [Edit]

NoTitle

まる子のとうちゃんへ。

お腹がいっぱいでも「蟹」「ふぐ」など聞こえると、妙に胃腸の働きがよくなって、食べたくなりますよねぇ。
今年は冬の味覚の王様にありつけなかったので、あきらめていたのですが、なんとかくいしんぼのお腹におさまることができ、満足であります。
日帰り温泉、毎週行きたいくらいです。
結構、最近増えてきてますよね。
ちなみに越前海岸はまる子地方のお客様、多いらしいですよ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.04/28 00:47分
  • [Edit]

NoTitle

お写真、私のイメージする日本海!って感じです(^^
とっても良い蟹日和でしたね♪
これがうわさに聞く越前かにですか。
う~死ぬまでに一度食べてみたい!良いお味なのでしょうね。
満足そうなクラママさんのおまけショットも良い味出てますけど♪
食べてみたいと言えば、↓のクララちゃんのご飯も美味しそうです。
クラパパさんも全国制覇の野望にまた一歩近づきましたね(^^
  • posted by モコパパ
  • URL
  • 2009.04/28 01:33分
  • [Edit]

NoTitle

いつのぞいても美味しいものが満載で
見るだけでこちらまで満腹ご馳走さまです。
クラちゃんも体調良さそうで何よりです。(^ヘ^)v
  • posted by 空ママ
  • URL
  • 2009.04/28 07:33分
  • [Edit]

NoTitle

モコパパさんへ。

日本海、関東の方はいかれる機会がないですよねぇ。
でも、是非冬の日本海の味覚、楽しんでいただきたい。
伊豆方面では味わえないものがありますよ。
モコ家なら実現しそうですね。
私のおまけショットは、アップしようとしたら、すでにクラパパの手によって、顔があんな風に消されてましたわ。笑
全国制覇するためには、東京から寝台特急カシオペアに乗るしかない???
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.04/29 08:37分
  • [Edit]

NoTitle

空ママさんへ。

最近、美味しいものがないと動かない我が家です。
1000円高速で出かけて、その土地の美味しいものめぐり、楽しめますよ~
クララも元気についてきてくれるので、それも楽しいです。
夫婦で「かわいい、かわいい」と連発してますわ。笑
子供達には「犬親ばかのバカ夫婦っておもわれるで~」って言われながら・・・それも、まぁいいかと。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.04/29 08:41分
  • [Edit]

NoTitle

蟹~ 食べたい。。。

京都から福井はホントに近くて良いですね♪
日本海側はズワイなんですよね。
ズワイはしばらく禁猟ですね。

我が家は蟹と言うと毛蟹が多いです。
昔から北海道へ行く機会が多く、
函館で頂いた毛蟹にすっかり魅了されてしまったので^^;
実は毛蟹はこれからがシーズンなんだそうですよ。

私も旅行は美味しい物がないと動かないタイプ。
でも日本全国どこへ行っても美味しい物が沢山あって、
まだまだ行って見たい場所、てんこ盛りです。
人生楽しむために、いつまでも元気でいたいですねっ!
  • posted by ピーチママ
  • URL
  • 2009.04/29 20:15分
  • [Edit]

NoTitle

ピーチママさんへ。

日本海はずわい蟹です。でもって、福井でとれるずわい蟹が「越前ガニ」というブランドになるわけです。
甘みがあっておいしいです。
毛かにもおいしいけど、かにみそはずわい蟹のほうが濃厚かも??
そんな話してたら、すでに気分は毛かにです。
これから?楽しみだな。でも北海道に行く予定はないしな?・・・となるとお取り寄せかっ??
やってしまいそうですん。
お互いにおいしいもの頂けるように、元気でいたいものですね。
まさにそのとおりです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.04/30 02:02分
  • [Edit]

NoTitle

かにさん~ 私も大好き! 
本場で食べたらさぞかしおいしいでしょうね~
お店から戻った時、クララちゃんにくんくんされなかった?
どんなに手を洗ってもばれちゃうのよね(笑)
  • posted by ひろこ
  • URL
  • 2009.04/30 20:50分
  • [Edit]

NoTitle

ひろこさんへ。

かにさん~諦めてたけど、食べれてよかったです。
この日は冬みたいでちょうどよかったですよ。
クララ、あきらめて車でお留守番すてたんですけど、そのあとのお散歩では、落ちていたワタリガニを食べようとしてました~~。
やっぱり蟹の匂いにはひかれるのかしらね?笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.05/01 00:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
