クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries



くいしんぼ日記

久々の更新ですぅ。

娘が「みさきのくいしんぼ日記」というブログをやってるんですが、そのお株を私うばっちゃいました。
こちらをクリックしてね。(見に行ってくださったら、ランキングをポチっとしていただけるとありがたいらしいです。学生ブログなので、残すところあと一ヶ月のブログになりますが、ただ今10位台をキープ中・・・・。)

先週末、京都の南丹市美山町ってところにあるセカンドハウスに、ひさびさにお出かけしてきました。
築12年ともなれば修理箇所もたくさんでてきて、今回はウッドデッキを張り替えていただく工事の見積もりをお願いしてきたわけです。
・・・・なぜ「くいしんぼ日記」なのかと言うと、土日で大好物三昧してきたからです。

まずは、美山に向かう途中で京都市の一番北にある「京北町」ってところの、精肉店「登喜和」さんがやっておられるランチのお店にお立ち寄り。
2008.01.04 011
田舎に住んでいたころは、よく立ち寄ったのですが、今日はひさしぶりでした。
2008.01.04 005

相変わらずおいしい~~~~~^^
今日頂いたのは、「肉いため定食」。このシンプルさが一番お肉の味をひきたてます。

相変わらず田舎で閑散とした町並みの中、唯一「行列のできるお店」です。

そして、そこから約40分のドライブで、セカンドハウスに到着です。
2008.01.04 027
クララも匂い嗅ぎに忙しいね~(野生鹿の運P、発見。)

2008.01.04 006

2008.01.04 013
お部屋の中でくつろいでます。
2008.01.04 019

小さいけど、シャンデリアもあるよ。
2008.01.04 014

セカンドハウスの周辺は、森林の中です。笑
2008.01.04 024

2008.01.04 025
2008.01.04 026
木漏れ日がとても綺麗です。
(クラケツはおまけ・・・)

そして、夜はここから車で片道一時間の福井県小浜市までお寿司を食べにいきました。
以前にも紹介した「すし良」です。(小浜市すし良で検索してみてください。)
2008.01.04 015

2008.01.04 018

こちらも又、おいしい~~~~。そして、お安いの。

クララはとてもおとなしく車でお留守番してくれました。
おとなしいので助かります。

そして、また美山のセカンドハウスに戻って一泊して、翌日はドライブをしながら帰宅しました。
2008.01.04 030

京都でもこのあたりは豪雪地帯で、今年は重たい雪が一気に降ったので、植林された杉がたくさん割れて、倒れてました・・・。
2008.01.04 032
長年そだてあげたのに、残念ですよね。自然は綺麗だけど、過酷です。

茅葺きの民家が多いので、こうして萱を干してある風景も田舎らしくていいね。
2008.01.04 039

2008.01.04 043
まだ残雪があります。もう3月なのに。
これでも今年は少ないほうです。

2008.01.04 035

子供達が幼い頃に9年間生活した田舎。やっぱり落ち着きます。
暖かくなったら、改修工事も始まるし、また来よう。

帰り道もちょこっとおいしいものをいただきながら、兵庫の丹波篠山にも寄り道して帰宅しました。
楽しいドライブでした。


Comment

No title

このお肉屋さんの前って、福井に行く時いつも通ってるかもぉ!!
今度行くときチェックしてみる事にします♪
おすし屋さんは、旦那とお母さんだけ行った事があると思います。今度は絶対連れてってもらおっと!!
ほんとに美山ってきれいなところですよねぇ。桜が咲く頃に行きたいなぁ。
  • posted by みるく母
  • URL
  • 2009.03/02 22:35分
  • [Edit]

No title

とうとう「クララ家のくいしんぼう日記」に
改名か?と思ったよ~(笑)
相変わらず馬馬三昧でうらやましい限りです。
お寿司美味しそうだぁ・・・・・・・

昔はどこでも稲干しや藁を干してる様子が
見られたのに今の都会っ子は全く見たこと
ないでしょうねぇ。
素敵な第2のふるさとをお持ちでまたまたうらやましい。
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2009.03/02 23:15分
  • [Edit]

No title

くいしんぼブログ楽しみにしてました♪
セカンドハウスに行かれていたんですね。
すばらしい環境に素敵なセカンドハウス♪
玄関脇がウッドデッキなのでしょうか。
そこで昼寝してみたい!なんて思ってしまいました。
クララちゃんもさぞ喜んだでしょうね。
お寿司も定食も美味しそうですね~。
いつも食べてみたいなーと思うのですが、簡単に行けないのが残念です(w_-; ウゥ・・

  • posted by モコママ&パパ
  • URL
  • 2009.03/02 23:22分
  • [Edit]

No title

更新されないので お忙しいのかなぁ?
って思ってましたー
美咲ちゃんの日記は 欠かさず読んでいるので(*^m^*)
お出かけしてるの知ってたけどぉ(笑)
セカンドハウスにも 行かれてたんですねっ(^-^)
ウッドデッキ 我が家も12年経ったかなぁー
毎年 塗り替えるの大変ですよねぇー
うちのは 大丈夫なんだろうかっ?????
クララちゃん 赤ちゃんみたいで 可愛いねっv-398
美味しいものも いっぱい食べていらっしゃるようで
安心しましたー (*≧m≦*)ププッ
  • posted by フリル
  • URL
  • 2009.03/03 11:25分
  • [Edit]

No title

セカンドハウスなんて素敵ですね~
お部屋で寛いで、近くの森林お散歩、
クララちゃん楽しそう^^
ふふ、ドライブのバックミラーにちょいと
写っているクララちゃん可愛いな。

浜名湖行ってきました。
クラママありがとう~~♪
ご挨拶遅くなっちゃってすみませんっ
  • posted by aipyo
  • URL
  • 2009.03/03 12:02分
  • [Edit]

No title

みるく母さんへ。

福井はご主人のご実家ですか?
きっと通ってらっしゃるでしょうね、お店の前。
是非お立ち寄りいただきたいお店です。
ただ、バイパスができてるので、行かれるときは旧道を通ってくださいね。
小浜のお店は家族でもいけるお店ですよ。
それほど敷居の高いお店ではないので、我が家にぴったりです。笑
しかし、食べましたねぇ。やばい・・・
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/03 17:47分
  • [Edit]

No title

レレママさんへ。

本当に、今の時代からかけ離れた景色に出会える田舎です。
こういうところでゆっくりすると、疲れがとれてリフレッシュできますよね。

くいしんぼ日記に名前を変えた方がよさそうなブログになってますね。
というか、あたしが動くと食べ物がついてくるという法則は免れない事実ですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/03 17:59分
  • [Edit]

No title

モコママ&パパさんへ。

はい、くいしんぼ健在ですぅ。笑
ほんとお近くだったらいいのにね。
関西は食べ物にうるさいところなので、くしんぼ率が高いですよ。

ウッドデッキ、玄関横にあるのですが、結構広くて夏場なんて満天の★を見上げながら、最高気分です。
冬は寒すぎてNGですけどね。
流れ星も天の川も見えます。星座を探すのが大変なくらいの星空をみていただきたいです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/03 18:05分
  • [Edit]

No title

フリルさんへ。

ふふふ・・・
忙しいというより、ネタがなかったといったほうが正しいかも???です。
ウッドデッキ、実は初めて塗り替えるんです。
12年間ほったらかしでした。
年間に数回しかいかないし、自宅だったら気になるでしょうけどね。。。
フリルさん宅はご自宅にウッドデッキがあるんですね。
メンテナンス、結構大変ですよね。

「おいしいもの」、はずせないのが私です。
美味しいものがないと、動かない我が家です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/03 18:10分
  • [Edit]

No title

aipyoちゃん。

浜名湖、楽しんでこられたようね。
豆粒ぷ、可愛かった~~~
でも、ちょっとびっくりしたでしょう?笑
滋賀のお嬢様達ともなかよく、馬馬されたようですね。
浜名湖、ちょうど中間点くらいかしら?
そのあたりで、東西集まれたら楽しいでしょうね。
もう一がんばりして、京都までおいで~~~
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/03 18:13分
  • [Edit]

No title

セカンドハウスに1泊、美味しい物三昧!
羨ましい~v-352
美山は本当に美しくて、ステキな所ですね。
癒される景色がいっぱいで、心が和みますね。

クラパパに抱っこのクララちゃん、赤ちゃんみたいでとってもかわいいね!
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2009.03/03 20:20分
  • [Edit]

No title

いつ拝見しても素敵なセカンドハウスと風景・・・
って杉がいっぱいv-255
クラ家は花粉、大丈夫なの?

カヤってそんな風に干すんだ。
初めて見ました。

勝手に川で泳ぐワンちゃんv-286、元気でしたか?
まさか、こんなに寒い時期は泳がないよね。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2009.03/04 00:01分
  • [Edit]

No title

chieppiさんへ。

美山、京都でも一番の田舎かもしれません。
でも、茅葺き民家が国の伝統的建造物保存地区に選ばれてるので、この10年位前から観光地にもなってます。
私的には静かな田舎の方がいいですが、街が活性化されるほうが地元民の方にはいいのかな??
これ以上、俗化されないでほしいところです。

クララ、お洋服を着てると人間の子供みたいですね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/04 07:37分
  • [Edit]

No title

sakuraさんへ。

今年こそ、田舎にゆっくり遊びにきてくださいね。
改修もして、デッキが綺麗になるころに・・・。
わんこも遊び放題の田舎です。
勝手に河で泳ぐワンコもさすがに1℃の寒さでは川に近づいてないはず。勝手に散歩してる犬も結構いる田舎で、なんとものんびりしたもんです。

私は杉花粉あるんですが、ビタミンをとるようになってから軽減していますよ。
市内の方が花粉、ひどいみたいです。
田舎は空気が綺麗だからねぇ。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/04 07:42分
  • [Edit]

NO TITLE

素敵~~~
クラママさん、セカンドハウス中味ものぞきたい(*^_^*)
良いなぁ・・・
アン家にはそんな、余裕ありません。
いつか、セカンドハウスお貸しくださいね。

お寿司、新鮮そう。
美味しいものには目がありませんから・・・
小浜まで、行けばそれは美味しいでしょう。

なんだか、お腹空いてきた^^;
  • posted by アンママ
  • URL
  • 2009.03/04 21:24分
  • [Edit]

NO TITLE

アンママさんへ。

京都に来られる機会があれば、是非この田舎にも足を伸ばしていただきたいです。市内の中心から一時間半かかるんですが、またちがった京都が楽しめます。
別荘は小さい建物なんですが、この地元に9年間住んでたので、想い出にもなるとおもって建てたものなんです。
なかなか行く機会がすくないですが、今年は改築もして夏はバーベキューでも楽しみたいな~と思っています。
小浜は滋賀の北部経由でも行けるので、機会があれば行ってみてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/04 23:08分
  • [Edit]

NO TITLE

美山の優しい風景に抱かれるとゆったり気分になりますね。
ほんとに・・・ゆったり出来る場所が有って羨ましい!

小浜のお寿司も美味しそうですっ!って毎回言ってる・・・私。

車で行かなくちゃ伺えないですね・・・頑張れるか私っ!

そうそう・・・田舎って一人散歩しているワン、居ますよね。
地域の皆が分かっていてくれるからこそでしょう。
先日、我が家のはじけまくりお嬢は・・・駐車場まで勝手に走って行っちゃいました。
直が追いかけてくれたから・・・良かったですが・・・
いつも行く駐車場の畑の中まで入り込んでいたらしいです。。。
シュガーはもう・・やらないけど、困ったお嬢です。。。
  • posted by すってんまりあ
  • URL
  • 2009.03/05 00:46分
  • [Edit]

NO TITLE

すってんまりあさんへ。

車でとりあえず京都まできていただいたら、案内しますよ。小浜、意外と近いですから。あそこまで行くと日本海のおいしいお魚が食べられるお店がたくさんあります。
pさん達が行かれてる「ふぐ」のお宿も近くですから。

シュクルさん、やてくれたんですね。
なんとなく想像できます、光景が・・・。
naoくんがいてくれてよかったですね。くれぐれも車には気を付けてくださいよ~シュクルさん。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.03/05 18:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
