クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


クララの健康診査

昨年末で6歳になったクララ。
5歳から毎年1回、健康診査を受ける予定にしてた時期がやってきました。
先日、約1年2ヶ月ぶりに受診してきました。
本当は、12月の年の終わりに予定してたのですが、そのとき膀胱炎を繰り返していたときだったので、ちょっと遅れてしましましたが・・・・。
膀胱炎の関係もあるから、もしかして腎臓やお薬の関係で肝臓が弱ってるかな~と心配してたところ、案の定検査待ち中、看護婦さんが
「検査結果に異常値があるので、もう少し時間がかかります」
なんて、いわれるではありませんか・・・・
「ヤバイ・・・・・・」と思いながら、待つこと数十分。
診察室に呼ばれて、結果を先生から伺いました。

結果は、
「問題なしの健康体です」とのこと。
ホッとしました。
結局、異常値を示してたのは、「アルカリフォスターゼ」という数値が↑↑してたのです。
これは、胆管炎、胆汁停滞、クッシング病などで↑される数値らしいのです。
でも、クララの場合そのほかの肝臓に関わる数値がまったく正常値なので、肝臓が悪いというのではなく、しばらく飲み続けていたステロイド薬の関係だとか???
なので、お薬を出してくださってた先生は、「問題ないです」と言ってくださいました。

ちょうど、先般からの膀胱炎の繰り返しが気になるので、今回お薬を使わずに、サプリで自然体で治療したい旨も伝えると、それも理解してくださり、「今の状態なら薬は必要ない」と言ってくださいました。
やはり尿を遠心分離器にかけると潜血反応がでてたそうで、蛋白も+になってたらしいです。
でも、検査をうけた一週間前は、ちょうどゆっくり膀胱炎の治療に取り組んでいた時期なので、仕方ないです。
「お薬をのまずに、このままで大丈夫」と言ってくださり、この自然の療法が間違いないと分かって、なんだか嬉しかったです。
お陰様で、今のところ繰り返すことなく、自然治癒にむかっていそうです。
夏くらいまでに繰り返さなかったら、完治といっていいとサプリのdemiさんにも言われましたし、ゆっくりじっくりなおしていきたいです。

あと、アレルギーのカイカイがでてるので、白血球の数値とそれにかかわる分葉核好中球っていう数値も高めでしたが、それも炎症の関係で問題ないとのことでした。
ステロイドと抗生物質を一切やめて、三週間の時期だったので、ちょうど身体からステロイドが抜け出してきてるところのようです。
なので、皮膚の状態は悪いけど、きっとしばらくこのまま乗り越えたら、落ち着くだろうと思ってます。

とりあえず、今のところ「健康です」と言ってもらえて、よかったです。
ちなみにクララ、中性脂肪とコレステロール、正常値でした。
ここ、あえて強調です。笑
とりあえず見かけは「メタボ」ですが、「メタボ」じゃなくて、よかったです。
「おとうたんとおかあたんの方が気を付けてくだしゃい・・・・」byクララ

35項目の血液検査と尿検査、便検査を受けました。
今度は、また一年後。
7歳になったら半年に1回になるかなぁ~???
とりあえず、元気でゆっくり年を重ねてほしいです。
ゆっくり、ゆっくりでお願いしますよ、クララさん。

今、お腹から内股、足裏につずく部分までかなり赤いかゆそうな湿疹にやられてるクララです。
でも、塗り薬だけで、飲み薬はのませてません。
シャンプーを頻繁にして、かかないように注意しながら、様子をみてるところです。
それと、環境整備。
demiさんにも指摘いただいたので、とりあえず拭き掃除を徹底的にやってます。
クララの湿疹のおもだってが、床に接触する部分にでてるので、きっと何か外的なものも影響してるのでは?ってことです。
アクリル毛布にいつも寝ころんでたのをすべて綿の敷物にしたり(綿は検査でアレルゲンではないと分かってるので)、空気清浄機でダストも除去してるし、これでなんとか快方に向かわないかな~と思ってたところ・・・・・
なんと、一日で赤身が薄くなってきてるのですよ。
たった一日、環境整備を見直しただけですよ。
ほんと、びっくりです。
きっと昨日除去した何かが、大きなアレルゲンになってたのは間違いなかったようです。
このまま、しばらくがんばってみようと思ってます。
demiさんのご指摘、ここにきてやっぱりスゴイと思いました。

CIMG6829.jpg

スポンサーサイト

Comment

クララちゃん 
健康診断受けたんですねっ(^-^) 
健康で良かったですねっ 
コレステロールとかも正常なんですねー(^m^) 
ふふふっ実は、れーすも、全て正常なんです 
ほんと検査すると安心しますねっ 
そうそう、我が家もアクリルとかの敷物、綿に変えたら 
れーすも皮膚良くなったんですよ! 
クララちゃんもなのかなぁ? 
痒痒、少しでも少なくしつあげたいですよねっ(´∀`)
  • posted by フリル
  • URL
  • 2009.02/13 15:01分
  • [Edit]

No title

フリルさんへ。

レ~スちゃんも検診うけておられるのね。
5~6歳ともなると、何となく心配ですもんね。
アクリル毛布、よくなかったのかしら?
どこかしこにひいてましたからねぇ。
それも子供達の使いふるしの年期もの・・・。
これでちょっと様子をみるしかないかな?ってところですね。
なにげないことがアレルゲンになってたりするから、ほんと難しいですね。
今のままじゃあまりにかわいそうなので、がんばりますね。
れ~すちゃんも気を付けてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.02/13 20:00分
  • [Edit]

No title

うちのも、ほんとは11月に受けるはずだったのにノビノビになっちゃって・・( ̄▽ ̄აა)・・・
早く行かないといろいろ重なって莫大な金額になってしまうわ~
クララちゃん、かなり細かい検査ですね、でも健康でヨカッタ*^∇゜)v安心ですよね
皮膚のかいかい、ウエスは多いですね!うちのは、市販のおやつ類をやめてシャンプー刺激の少ないものにしてからはほとんど出なくなりました~軽かったのね~

クラママさん、クララちゃんのために拭き掃除されてるんですか?
えらいっ!それって、ダイエットにも効果ありそうですけど・・・( ´艸`)ムププ
  • posted by jackun_mama
  • URL
  • 2009.02/13 23:04分
  • [Edit]

No title

jackun_mama さんへ。

ジャッキーくんもアレルギーあるんですね。
ウエスは多いですよね。クララは重症かも?
見た目はわからないのですが、おなかと肉球がすごいの。
でも、昨日の徹底除去作業から、一気に赤みがひいて、うそのように治まってます。
なんでだろ?よくわからないですが、この調子で治まってほしいです。

お掃除ダイエット、一石二鳥かもね?
私のメタボ対策になもなりそうだし・・・。
クララより、自分の検診のほうが怖かったりして。笑
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.02/13 23:21分
  • [Edit]

No title

クラちゃん、この前の血液検査とは別にまた検査?
健康な時には検査、なかなか行けないけど
何もなくてよかったね。i-179
特にe-254で引っ掛からなくてi-235
私は結局、病院行ってないi-229

拭き掃除だけでよくなったの?
やっぱり何かあったんですね。
一個だけが原因じゃないからね~。
デミさんのアドバイスをすぐ実行に移すクラママさんもすごい。
クラちゃんのカイカイ、早くよくなればいいですね。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2009.02/13 23:50分
  • [Edit]

No title

sakuraさんへ。

ちがうよ~この前の検査です。
あの大騒ぎして行ったときの・・・笑
結果に残しておかないといけないので、アップしました。
このブログは私の備忘緑ですから。笑
それが、昨日大掃除してから、赤みが一気にひいたの。
アクリル毛布がかなり悪さをしてたかも?
demiさんの言われることもそうですが、この際よいといってくださることは何でもやりますよ~私。
意外と素直なもんで。大笑
完治は無理でも、少しでも軽減してやりたい一心です。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.02/14 00:08分
  • [Edit]

No title

クラちゃん、健康診断で問題なしで
本当に良かったですね。
レンレンも昨年の夏の歯茎手術の際に
一応健康診断もしていただき問題なしでした。
毎年お誕生日頃に受けるつもり。

クラちゃんの為にお家クリーンアップ作戦
してるなんて偉いなぁ。
我が家は埃だらけできっとアレルゲン一杯だ。
見習ってお掃除しなくては。

ところでやっぱりクラ家のブログは美味しい物↓で
満載ですよね~。美咲ちゃんがブログ閉めちゃう
そうだからお名前残して「クラ家のくいしんぼ日記」
にしちゃえば~。~(笑)
  • posted by レレママ
  • URL
  • 2009.02/14 18:50分
  • [Edit]

No title

レレママさんへ。

私の場合、普段のお掃除をおこたってるから、クララには悪影響をあたえてるんですよね。
これを機に、しっかりお掃除オバサンになります。
レンレンも毎年、検診うけてるんですね。
クララも今年から項目を増やして、かなり詳しく検査してもらいました。
ほんと中年になってきたので、急がずにゆっくり年をとってもらいたいですよね。
同い年で、いつまでも健康でいれますように。

美咲のブログも後一ヶ月で終わるそうです。
ちょっと寂しくなります。
でも、社会人になって顔出しはきついし。。。。とか言ってました。
なにか新しいブログも考えているようなので、その時はお知らせしますね。
昨日から、中欧に出発しました。今ごろ、盛り上がってるでしょう。3月の初めはこんどは成田から、香港らしいです。
うらやましい限りです。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.02/14 22:49分
  • [Edit]

No title

クララちゃんの検査結果、健康体と診断されて良かったですね!
アレルギーも食物だけではなく、環境整備も大事なことがよくわかりました。
うちのはわんにゃん健康倶楽部というところでアレルギーチェックを受けて、反応のありそうなものは避けているのですが、手足をよく噛んだり舐めたりしているので環境整備も気を付けてみます。
  • posted by モコママ&パパ
  • URL
  • 2009.02/15 00:08分
  • [Edit]

No title

モコママ&パパさんへ。

クララもアレルギー検査かなりくわしいのやってもらったんですが、なんだかアレルゲンが多すぎてねぇ。
検査結果ででないものでも生活の中であるんでしょうねぇ。
なおるものではないから、少しでもひどくならないように、いろいろ試行錯誤してます。
モコちゃんも親戚さんだから、気を付けてくださいね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.02/15 02:48分
  • [Edit]

No title

見てきましたdemiさんのBBS。○○○君でーす^^ ビックリした~わーぉ♪っておもいました。1年くらい出続けてた目ヤニがピタッっと止まったのには驚きました。でも今またちょっと出てるんですけどね、きっと量が少ないのでこれからガンガン増やしていきます~ 目の周りの赤いのもひきましたので、目姿が随分よくなってますます男前ですよっ!ニヤリ~
本当、色んな情報をご存知で、アドバイスもいただいて助かっちゃいます^^
ありがとうございます♪
クラちゃんも早くよくなりますように。

  • posted by みぃ
  • URL
  • 2009.02/15 14:43分
  • [Edit]

No title

みぃさんへ。

武蔵くんも快方にむかってよかったね。
まだまだ身体は戦い中なので、油断せずに、しかりいきましょう。笑
結果は一年後ってことくらいを目標にがんばるつもりです。
クララ、お陰様で膀胱炎は落ち着いてます。
すごく調子良さそうで、よいかんじですよ。
カイカイもピークはおさまって、今おちつきつつあります。
空気清浄機もかなり効果があったようです。
ハウスダストのアレルギー、ひどかったかたね。
私もしっかりサプリのんで、今年も花粉症なしでいきたいと思っています。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2009.02/16 20:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
