クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Entries

スポンサーサイト


祇園祭

今日は、祇園祭の山鉾巡行です。
毎年、祇園祭の頃梅雨があけて、京都にも本格的な夏がやってきます。

昨夜は、友人ハル・ハナさんと恒例の「宵山」に行ってきました。
まずは、祇園まつりといえばこの「コンチキチン」のお囃子が雰囲気を盛り上げます。
四条烏丸を西に入ったところの「函谷鉾」です。
さすが、いちばんにぎやかなところで人出がすごいです。



そのほか、いろいろな鉾や山を見て歩きました。
装飾品がとてもきれいです。

CIMG2320.jpg
函谷鉾

CIMG2328.jpg
南観音山
CIMG2330.jpg
CIMG2329.jpg

鉾町では、民家の屏風なども公開されています。
CIMG2331.jpg
CIMG2332.jpg

このあたりは、室町の和服や帯、小物雑貨の問屋さん街なので、いろいろなものが安く売られているのです。
それを見て回るのも、毎年の楽しみ。
今年は娘の浴衣用の篭バックと雑貨を購入しました。
浴衣とかも1000円~売っていて、3000円以上出せばデパートで数万円で売られてるのと同じものですよ。破格値です。

今夜の京都は、蒸し暑いなかにも風があって、人気のないところでは心地よいくらいでした。

CIMG2333.jpg
今年は、「山第三番」のこちらの粽を購入しました。
一年間の無病息災の祈願です。
こちらの保昌山は縁結びと盗難除けの御札つきでした。

さあ、これでいよいよ京都も夏本番です。
暑さを乗り切って、元気にすごしたいもんです。

CIMG2309.jpg
コチラは今日の巡行でくじをひかずに先頭をいく長刀鉾の、次をゆく「山第一番」の孟宗山です。
巡行は昼間なので、毎年見に行けませんが、いちどはこんな鉾が都大路を練り歩くのを生でみてみたい京都人です。笑





スポンサーサイト

Comment

あの蒸し暑い中、宵山に行かれたんですね。
クラママさんの動画のおかげで宵山に行った気分になれました。v-410
暗いのにどれもきれいに撮れてますね。

今日も大丸に行きたかったんだけど、巡行なのでやめました。
そういえばどっちも長いこと見てないです~。
  • posted by sakura
  • URL
  • 2008.07/17 22:17分
  • [Edit]

sakuraさんへ。

昨夜はがんばって行ってきました。
毎年恒例なんです。
友人Iさんとは三年目のご一緒。
夜は、それほど暑くなかったですよ。
風があったので、比較的マシでした。
祇園囃子で、夏を迎えるのがうれしいような悲しいような夏嫌いのわたしです。。
大丸で夕飯いただきました。
大丸も改装前セールやってますね。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.07/18 00:28分
  • [Edit]

京都 祇園祭 
う~ん良いですねぇ(^O^)
心惹かれます♪ 
でも めっちゃ暑いんですよねっ(^m^) 
京都に1年住んでた大昔! 
確か祇園祭見たと思うのですが記憶にございません(;^_^A
あはは
ですので見てみたいで~す(´∀`)
浴衣そんなにお安く買えるんですか?
わんこ用はないんでしょうか?ふふふっ
  • posted by フリル
  • URL
  • 2008.07/18 17:58分
  • [Edit]

私が動画見ていたら、mugudaiパパが「あっ、それ山鉾巡行?一度行ってみたいなぁ」って言ってました。
私も前から、一度祇園祭を観に行ってみたいと思っていました。
京都はホントにいいところですね。
身近にこんなお祭りが見られるクラママさん、うらやましいです。
  • posted by chieppi
  • URL
  • 2008.07/18 21:12分
  • [Edit]

フリル様。

フリルさん、住んでらしたんですよね。
懐かしいでしょう。
祇園まつり、暑いんですよ。ほんと他府県のかた、びっくりされると思います。
私達の祇園祭の通な見方は、鉾をみるより室町の問屋さんが出してる出店をみるのがメインなんです。笑

わんこ用のはなかったけど、考えたら1000円のを買って、作り直せばいいですよね。
フリルさん、作ってくださ~い。来年は買ってきますから。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.07/18 21:34分
  • [Edit]

chieppi様。

mugudaiパパさん、すごいです。
きっと京都は何度もいらしてると思いますが、この時期はきついですよ。あつくて観光にならないかも??
それでも祇園祭やお盆の大文字送り火は、趣があってよいものです。
機会があれば是非いらしてください。
ご案内しますよ~。
無い物ねだりで、私は東京の都会にあこがれてます。
今もトトロみながら、昨年のあきに東村山のトトロの森につれていってもらったこと、思い出してます。
  • posted by クラママ
  • URL
  • 2008.07/18 21:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
