クラちゃんの笑顔

かわいくて・・・愛おしくて・・・懐かしくて・・・そんなクララとの思い出と、1才で我が家にやってきたきなことの毎日、大好きな旅を2ぴきと共に。

Category [西国巡礼 ] 記事一覧


南紀観音参りの旅

昨年、クララが亡くなってから、気持ちのもって行き場所がなくて、何かクラちゃんにしてあげられることはないか?と自分なりに考え、長年そろそろ始めようかな?と思っていた、西国観音霊場めぐりをすることに・・・。関西のお住いのそこそこの年齢の方なら、すでにすませておられるかたも多いと思います。もちろん、私の亡き両親も、クラパパの元気な両親も、満願をすませておられます。観光バスで、案内されて巡ることも考えたん...

西国三十三カ所観音巡礼二十八~三十「革堂行願寺、六角堂、六波羅蜜寺」

久し振りの西国観音めぐり。近場の京都市内の3カ寺にお参りしてきました。この日は、きなこの避妊手術日でした。待ち時間を利用して、うまく廻ることができました。今回は、クラパパは仕事だったので、私ひとりです。まずは、「革道(こうどう)」さん。下御霊神社の南側の町中にあるけれど、静かな境内でした。紫陽花が綺麗。 御朱印もいただき、車で10分ほど移動して、京都のど真ん中にある「六角堂」です。       真...

西国三十三カ所観音巡礼二十五~二十七「第23番勝尾寺、第22番総持寺、第20番善峯寺」

西国観音霊場めぐりに、出掛けてきました。まずは、第23番札所「勝尾寺」。大阪の箕面にあります。整備されたお寺の中はとっても綺麗。新緑が目にまぶしいです。きなこも一緒にお参りできました。 池がドライアイス?で幻想的に演出されてます。 勝運の観音様なので、剣道を続けている息子の必勝もお願いしておきました。このあとは、次の目的地第22番札所「総持寺」に向かいます。おいずる。小雨が降りかけていたけれど、な...

西国三十三カ所観音巡礼23~24「第五番葛井寺・第四番施福寺」

大阪南部にある「葛井寺(ふじいでら)」にお参りしました。境内には、藤が満開です。境内のいたるところに藤棚があって、とても綺麗でした。いつもの、御朱印もいただきます。おまけ~隣接する辛国神社にも参拝しました。クラパパすでに半袖。1年に8ヶ月は半袖の我が家の男性陣きのこも初参拝。きなこの健康も祈願しました。藤井寺もこの神社も町中にあって、気軽に参拝できました。(わたし、このとき余裕の笑顔だったんですが...

滋賀県の桜「西国三十三カ所観音霊場巡礼20,21、22」

クラパパと私の休日が重なったので、そろそろ見納めの桜見物をかねて、滋賀県の観音様めぐりに行ってきました。まずは、20番目に訪れた「第十四番観音霊場・園城寺(三井寺)」本堂・国宝です。重文。日本に生まれてよかった~。夫婦同じ感想をもった場所。境内もいよいよ散り始めた桜見物に多くのかたが来れてました。シャクナゲも綺麗。言葉が必要ないね。そして目的の「観音様」 御詠歌「いで入るや 波間の月を 三井寺の ...

左サイドMenu

くろックCute DC01

プロフィール

クラママ

Author:クラママ
クララ・・・
ウエスティ 2002.11.21 生
2014.2.5 お星様になりました。

人にもワンにも友好的。
とってもおとなしいけど、我慢強くて勇敢な子。
たくさんの愛をくれました。
ありがとう、クラちゃん。

東は千葉南房総、西は九州・長崎、熊本まで・・
北は宮城から南は和歌山まで・・・
11歳2ヶ月まで、ずっと一緒に
旅をしてきた「旅犬クララ」です。
クララとの旅は永遠に続きます。


2014年春、縁あって一歳になったばかりのウエスティの女の子が我が家にやってきました。
2013年3月28日生まれ。
名前は「きなこ」。愛称「きにゃん」
寂しがってる私に、クララが縁をつなげてくれた気がします。
「旅犬きなこ」これから、一緒に楽しく暮らしていこうね。
思慮深くて、おとなしいけれど、
お人もワンコも大好きで、
甘えん坊の無邪気な子です。
クララ同様、仲良くしてくださいね。

何気ない日常に
幸せを感じる生活。
大事にしていきたいです。


クラママ・・・

グルメと旅行と読書が大好き。
常に遊び心満載。
「がんばる」ことに関しては
うるさい母。

みなさん、コメントのこしてね。
お友達も増えるとうれしいです。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
